神戸市営地下鉄西神・山手線
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西神・山手線(せいしん・やまてせん)は、兵庫県神戸市中央区の新神戸駅から同市西区の西神中央駅までを結ぶ神戸市営地下鉄の地下鉄路線の総称である。山手線(やまてせん)、西神線(せいしんせん)、西神延伸線(せいしんえんしんせん)の3路線で構成されている。ラインカラーは グリーン。神戸国際港都建設法および都市計画法等に基づく都市高速鉄道としての名称は「都市高速鉄道5号山手西神線」である。愛称はみどりのUライン。
注釈
- ^ かつては「西神・山手線」という呼び方をしていなかったが、神戸市営地下鉄海岸線の開業に伴いこの呼称が使われるようになった。それ以前は単に「神戸市営地下鉄線」と一般的には総称されており、この点は仙台市地下鉄南北線、横浜市営地下鉄ブルーラインにも共通する。
- ^ 他には武蔵国・下総国に跨る東京メトロ東西線及び都営地下鉄新宿線、武蔵国・相模国に跨る横浜市営地下鉄ブルーライン、摂津国・和泉国・河内国に跨るOsaka Metro御堂筋線、摂津国・河内国に跨るOsaka Metro谷町線・Osaka Metro中央線・Osaka Metro千日前線・Osaka Metro長堀鶴見緑地線がある。
- ^ ほっともっとフィールド神戸でオリックス・バファローズの主催試合が開催される日は、当日運用に入る全編成に球団ロゴとバファローブル(2010年シーズンまではネッピー)のヘッドマークが取り付けられる。ブルーウェーブ時代にも主催試合開催日にはネッピーのヘッドマークが取り付けられていた。
- ^ かつて、地下鉄と新幹線の交差部を1000形と0系新幹線が行き交う写真を使ったUラインカードが発売されていたことがある。
- ^ 永らく地下鉄としては日本一高い標高であったが、2015年12月6日に開業した仙台市地下鉄東西線の八木山動物公園駅(標高136.4 m)に抜かれて2番目となっていた。2020年6月1日に北神線が北神急行電鉄から移管され、同線にある谷上駅が日本一高い標高(244 m)となったことから現在は3番目となっている。
- ^ 横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅 - あざみ野駅間も同様。
- ^ 6000形には当初から装備されていない。
- ^ 2020年現在、女性専用車両を毎日終日実施しているのはJR西日本・神戸市交通局(市営地下鉄)の2事業者だけである。
出典
- ^ 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年、p.143
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』小佐野カゲトシ(監修)、実業之日本社、2016年。ISBN 978-4-408-11201-5。
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- ^ “地下鉄と阪急直通 神戸市長「三宮で接続可能性高い」”. 神戸新聞NEXT (2018年6月26日). 2020年3月8日閲覧。
- ^ “相互乗り入れ「投資見合わず」神戸地下鉄と阪急電鉄の協議仕切り直し”. 神戸新聞NEXT. ひょうご経済+ (2020年3月6日). 2020年3月8日閲覧。
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- ^ a b c d 『神戸市交通局100年史』 pp.184-190
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- ^ “神戸市営地下鉄が全通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年2月17日)
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- ^ “神戸電鉄有馬口-有馬温泉間が開通 神戸市営地下鉄が全駅で営業再開”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年4月3日)
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- ^ a b “地下鉄西神・山手線2000形車両引退記念事業の実施”. 神戸市. 2022年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。 “地下鉄西神・山手線2000形車両は令和4年3月をもって引退します。”
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- ^ 『平成29・30年度 市営地下鉄「駅名板下広告および車内放送広告」の広告主の決定』(プレスリリース)神戸市、2017年3月27日 。
- ^ 「Metro News」vol.66 ○○○にOsaka Metro?! こんなところでも活躍しています! - YouTube(Osaka Metro公式チャンネル、2021年3月25日公開)
- ^ 神戸市営地下鉄駅業務委託に伴う受託予定事業者の決定 - 神戸市交通局、2021年12月22日
- 1 神戸市営地下鉄西神・山手線とは
- 2 神戸市営地下鉄西神・山手線の概要
- 3 運行形態
- 4 女性専用車両
- 5 架線
- 6 関連項目
西神・山手線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:22 UTC 版)
地下1階にコンコースと改札、地下2階に1面2線の島式ホームがある地下駅。海岸線への連絡通路は、ホームの西端から延びている。 駅イメージテーマは「鳩」で、それに合わせて開業時に百羽以上のアルミ箔で出来た鳩が飛び交うようにホームの壁面に設置された。ホーム壁の他、新長田地下鉄ビルの壁面やホームのベンチなど至る所に鳩を模したデザインが施されている。過去には「ハトの泉」と呼ばれる泉もあった。 当初は終着駅であった名谷方に加え、三宮方でも異常時に備え、当駅で折り返しができるように渡り線が設けられている。通常のダイヤでは折り返しの設定はないが、1995年の阪神・淡路大震災直後の仮復旧時などで活用されたことがある。 運転関係上、列車の出発時には、発車予告ブザーが鳴動する。 現在、駅ホーム、コンコースなどのリニューアルプロジェクトが進行中であり、『新長田駅リニューアルデザイン総選挙』が行われている。
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