航空操縦とは? わかりやすく解説

航空操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 02:21 UTC 版)

空間識失調」の記事における「航空操縦」の解説

主に航空機パイロットなどが飛行中一時的に平衡感覚を失う状態のことをいう。健康体であるかどうかかかわりなく発生する機体姿勢傾き)や進行方向昇降)の状態を把握できなくなる、つまり自身に対して地面が上なのか下なのか、機体上昇しているのか下降しているのかわからなくなる、非常に危険な状態。しばしば航空事故原因にもなる。 濃い霧の中夜間の飛行など、地平線水平線)が見えない状況飛行する場合に陥りやすく、また視界広くともの形や風などの気象条件地上物の状態などの視覚的な原因機体姿勢やG(重力加速度)の変化などの感覚的な原因によって陥ることがある身近な例では、大型旅客機搭乗した際、よほど窓の外を注視してなければ空港周囲旋回しているのか、真っ直ぐに上昇しているのかが判別できなくなることも、常に重力真下にかかるためにおこる、ひとつの空間識失調といえる真っ暗な海の上を飛ぶ場合などには、パイロット無視界に近い状態のため、同じ感覚覚えることになる。 視覚と体感の差によって引き起こされる思われがちであるが、それに限らない極端な例として、背面飛行をした状態で、1Gで緩上昇操作を行うとする。つまり、背面飛行をしたまま、1G緩やかに地面向かって降下すれば、機内では、床に向かってGがかかるため、体感上は通常の上昇と全く変わりない感覚しかないジェット戦闘機では旅客機はるかに越え運動能力のために、真昼でも海と空区別がつかなくなることもある。 ベテランパイロットといえども程度の差こそあれ必ず陥る症状でもある。空間識失調陥った場合は、自身感覚よりも航空計器表示信じて操縦することが最善とされる。ゆえに計器誤差故障死活問題となる。近年ではAI(人工知能)による機体制御機能導入検討されている。

※この「航空操縦」の解説は、「空間識失調」の解説の一部です。
「航空操縦」を含む「空間識失調」の記事については、「空間識失調」の概要を参照ください。

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