能楽の上演形式
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『翁』を冒頭に、能5曲とその間に狂言4曲を入れる「翁付き五番立」という番組編成が、江戸時代以来続いている能楽の正式な演じ方である。観阿弥・世阿弥が活躍した室町時代初期は、能と狂言をどのような順序で上演するのか、序破急の概念が重要視された。序破急とは、スピードだけではなく、精神的な昂揚や構成上の盛り上がりなど、あるいは一日の経過を考慮したものである。具体的には、「翁」という儀典的な能をした後、陽が沈むまでの間に、狂言を挟みつつ5種類の曲目を演じる。 翁 - 最初に翁を演じるのが正式な番組立であったが、現在は特別な催しでしか演じられない。 能の初番目物(神)- 神が仕手となる。脇能や神事物とも。 狂言の初番目物(脇狂言とも) 能の二番目物(男) - 武人が仕手となる。修羅物とも。ほとんどが負け戦(負修羅)である。勝修羅は三曲(田村・屋島・箙)。破の序。 狂言の二番目物 能の三番目物(女)- 美人が仕手となる。鬘物とも。破の破。 狂言の三番目物 能の四番目物(狂)- 狂女が仕手となる狂女物。狂とは精神が高ぶった状態を表すもので異常者ではない、それ以外にも様々なものがここに入る。雑能や現在物とも。破の急。 狂言の四番目物 止狂言とも。 能の五番目物(鬼)- 鬼、天狗といった荒々しく威力のあるものが仕手となる。切能や鬼畜物とも。急。 上記の1日がかりとなる編成で能楽を上演することは稀となり、能楽協会主催の式能などでしか見られない。具体的には、能・狂言各1曲、あるいは能2曲と狂言1曲程度で終わる上演形式が増えている。ただし、二番(二曲)以上の場合は、必ず上記の順番に従っている。 五番立で能楽を上演する際、五番目がめでたい曲(祝言能)ではなく暗い内容の能である場合は、『高砂』等、神能ものの後場のみを演じ(後半部分のみ演ずることを半能という)、めでたい気分で納めるのが建て前であった。さらに略して最後の一章のみを素謡で謡ってすますこともあった。「付祝言」と称するこの習慣は、演能時間が短くなった今日でも見られる。
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