職掌について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 17:23 UTC 版)
「丈部」は「馳使部(はせつかべ)」であり、令制下の「駈使丁」の前身であろうと大塚徳郎は述べている。これに対し、佐伯有清は令制の使部の前身の、軍事的な性格の強い部であるとしており、標識として「杖」を携帯し、公用の馳使(走り使い)として往来したのではないか、杖を帯して大王に近侍し、「杖」が「丈」と省略されて「丈部」と称するようになったのではないか、杖を介して警護や雑役にあたったのではないか、と述べている。 稲荷山古墳出土鉄剣の銘文には、「杖刀人」とあり、その「乎獲居臣」(をわけのおみ)は(一般には記紀の大彦命の子にあたると見られているが)実は阿倍臣のことであり、阿倍氏に従属する部曲(かきべ)ではなかったのかという説を、太田亮や岸俊男は唱えている。これに対し、井上光貞は朝廷に服属する品部の一種であろうと「国造制の成立」という論文で述べている。 「万葉集」巻第三、443番では、判官(じょう)である大伴宿禰三中(おおとも の すくね みなか)が首つり自殺した摂津国の史生(ししょう=班田の書記)、丈部竜麻呂(はせべ の たつまろ)を悼んで、以下のように詠んでいる。 「天雲(あまくも)の 向伏(むかぶ)す国の もののふと 言はるる人は、天皇(すめろき)の 神の御門に、外の重(え)に、立ち候(さもら)ひ、内の重に、仕へ奉りて 玉葛(たまかづら) いや遠く 祖(おや)の名も 継ぎ行くものと 母父(おもちち)に 妻に子どもに、語らひて(中略) 大君の 命(みこと)恐(かしこ)み おしてる 難波(なにわ)の国に あらたまの 年経るまでに 白たへの 衣も干さず 朝夕に ありつる君は いかさまに 思ひいませか(後略)」 ここからも、丈部が単に走り使いをする部民ではなく、軍事的部民であるとみることができる。 「正倉院文書」では、丈部造子虫のことが、「使部子虫」とみえ、丈部が「使部」と表記されていることからも、丈部が軍事的色彩の強い使部の前身と説くことができる。
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