節税商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 21:04 UTC 版)
税金を下げるための商品開発が行われる事例も存在する。 ビール類のケースビールの課税に対して発泡酒や第三のビール等が開発された。 軽自動車2010年代には軽自動車の市場シェアが40%程になっているが、この背景にランニングコストの安さがある。その中には当然自動車税も含まれるため、軽自動車も一種の節税商品という見方ができる。 軽ボンネットバン - 軽ハッチバックのうち4ナンバー登録のグレード。区分上商用車として見なされる(メーカーもビジネスグレードとして位置づけている)為軽自動車税は軽乗用車の約半分である。この類の車両は商用車として必要な荷室を確保する為に5ナンバー車に比べて後席が狭いが、ビジネスユースはもちろんのこと「一人一台が当たり前」の地方住民など2シーターと割り切れる層からは税金の安い「節約乗用車」として根強い需要がある。最終型三菱・ミニカに至っては販売台数の3/4がバンという状態にまで至り、途中でバンのみの設定にしたほどである。ただ2022年現在はそもそも軽ハッチバック自体の人気が落ちており、2018年のダイハツ・ミラ(とそのOEMのスバル・プレオ)の生産終了(ミライースへの完全移行)と2021年のスズキ・アルトのフルモデルチェンジによりこの種の車両は消滅してしまった。 非完成品の税金優遇キットカー - イギリスではロータス・セブンなどの車両を組み立てキットの状態で買うと完成車より安い税金であった。 紙巻きタバコ - ドイツなどでは煙草の葉で買うほうが紙巻きタバコより税金が安いので、自分で紙巻きタバコを作るセットが販売されている。 ディーラーオプションの活用 - 自動車の購入における追加装備としては、メーカーオプションの場合は車体価格の一部とみなされ自動車取得税の課税対象とされたが、ディーラーオプションに関しては対象外であった。その恩恵を最大限活用した例としては初代スズキ・アルトがあり、当初はその効果を狙って追加装備の一切をディーラーオプションで賄うという設定にしていた。
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