第2期フェラーリ時代とは? わかりやすく解説

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第2期フェラーリ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:43 UTC 版)

ゲルハルト・ベルガー」の記事における「第2期フェラーリ時代」の解説

1993年 低迷期にあえぐフェラーリ4年ぶりに復帰するが、不可解な場面で話題挙がることの多いシーズンとなる。第2戦ブラジルGP予選13位でありながらも好スタートを切るが、マイケル・アンドレッティ大クラッシュしてまい、0周リタイヤ、第6戦モナコGPでは、チームメイトジャン・アレジ半ば突き飛ばすように強引に追い抜きその後デイモン・ヒルにも強引な追い抜き試みた結果接触しリタイヤ第13戦イタリアGP予選では、セッション終了後にもかかわらずアタック続けアレジ絡みかけ、避けたもののスピン起こし大クラッシュ。第14ポルトガルGPでは、アクティブサスペンショントラブルから、ピットアウト直後に突然マシンバランス崩しコース横断するかたちでクラッシュリタイヤこの際直線フルスロットルだったデレック・ワーウィック巻き込みかけている)。 第15日本GP予選一時暫定PP躍り出るなどの見せ場もあったが、シーズン通してアレジ後塵拝すことが多く、総獲得ポイント12ポイントに留まった(ランキング8位)。 1994年 第9戦ドイツGP低迷していたフェラーリ4年ぶりの優勝ポールトゥーウィンもたらし、再び人々記憶刻まれることとなる(フジテレビF1中継では、このGP実況担当していた塩原恒夫が、「2度フェラーリ復活させた男」と表現した)。ドイツGP含め予選では2PP、決勝では表彰台6回(1勝・2位3回3位2回)などを記録自身3度目ドライバーズ・ランキング3位となったまた、コース外での活動注力した。第3サンマリノGPにて、予選2日目ローランド・ラッツェンバーガー翌日決勝日にセナ事故死したことを受け、2週間後の第4戦モナコGPにて、それまで有名無実化していたドライバーによる組合GPDAグランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)を復活させ、その重鎮として、安全面についてFIAとの間にドライバー側から積極的に話し合いを持つことを提唱した直後フリー走行にて、ラッツェンバーガー同様に同胞カール・ヴェンドリンガーが、クラッシュにより一時意識不明重体なる程重傷負いその後事故相次ぐシーズンとなった。F1界は大きな衝撃を受け、ベルガー自身精神的ショックから引退噂されたが、その後今後道筋説き実践した1995年 開幕戦ブラジルGPにて一旦1位のシューマッハ2位デビッド・クルサード失格とされ、3位入ったベルガー優勝とされたが、その後取り消し。それでも第10戦ハンガリーGPまでは3位表彰台6回など7回の入賞安定した成績残し第11戦ベルギーGPではこの年唯一のPPマークした。しかしこのGPリタイヤに終わると以後成績下降結局この年未勝利終わったランキング6位)。 シーズン終了後当時フェラーリチームメイトだったアレジ2人一緒にベネトン移籍。この時ベネトンからミハエル・シューマッハ入れ替わりフェラーリ移籍したため「2対1の交換トレード」として話題になった

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第2期フェラーリ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 10:12 UTC 版)

ホセ・フロイラン・ゴンザレス」の記事における「第2期フェラーリ時代」の解説

1954年は、フェラーリ舞い戻り参戦復帰初戦となる開幕戦アルゼンチングランプリでは、地元予選2位からファステストラップ記録し3位表彰台獲得している。第5戦イギリスグランプリでは、予選2位から優勝3年前に初勝利舞台となったシルバーストン・サーキットにおいて、自身2勝目挙げた。 しかし第6戦ドイツグランプリにおいては予選中に同胞オノフレ・マリモン事故死決勝ではショックから集中力切らしマイク・ホーソーンマシン譲りレース終え一幕もあった(結果的に2位)。しかし、続く第7戦スイスグランプリではポールポジション獲得決勝は、ハンス・ヘルマンとのシェアドライブで2位)。この年は、最終的にランキング3位となった1955年は、地元である開幕戦アルゼンチングランプリのみの出走となる。予選自身3度目ポールポジション獲得したが、酷暑の中で体力消耗し交代最終的には、トランティニアンジュゼッペ・ファリーナとの3者でのシェアドライブながら、2位となっている。

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