省エネルギー政策とは? わかりやすく解説

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省エネルギー政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:48 UTC 版)

ジェボンズのパラドックス」の記事における「省エネルギー政策」の解説

持続可能エネルギー 再生可能エネルギーバイオマス 地熱 水力 太陽 潮風力 省エネルギーコジェネレーション 地熱 緑の建築 持続可能交通英語版低公害車 バイオ燃料 電気自動車 プラグインハイブリッドカー 環境ポータル 表 話 編 歴 ジェボンズは、燃料効率の向上燃料使用減少ではなく増大をまねく傾向にあると警告した。これは燃料効率の向上無価値であるという意味ではない。燃料効率の向上生産力物質的生活水準の向上を可能にする。例えば、より効率的な蒸気機関物資人員輸送コスト下げ産業革命貢献した一方で、Khazzoom-Brookes 仮説正しければ燃料効率の向上では化石燃料枯渇度合いを減らすことはできないジェボンズのパラドックスはときに省エネが無駄との主張の根拠使われることがある例えば、石油をより効率的に使用したとしても、それは需要の増加招きピークオイル到達遅らせるものではない。この主張通常環境政策強制した燃料効率性向上させるきでないとする理由としてあげられる(例:もし車が今より効率的になれば、乗る機会増えてしまう)。この主張に対してはいくつかの問題点あげられる第1に先進国における石油市場など成熟した市場では直接的リバウンド効果通常小さいため、燃料効率の向上資源利用減少もたらすのみで、他の条件変化しない。第2に、仮に燃料効率の向上燃料使用全体減少に結びつかなくとも、燃料効率上がることに付随して他の利便もある。例えば、燃料効率の向上は、ピークオイル付随して起こる燃料価格上昇和らげ燃料不足混乱軽減し得る。第3に、環境経済学者指摘するように、政府による何らかの干渉例え環境税など)がある場合燃料効率上がってコスト同額あるいは高額になり、燃料使用量は減少するジェボンズのパラドックスは、燃料効率上げるだけでは燃料使用量を下げることはできず、環境エネルギー政策効果もたせるためには政府環境税など他の政策併せて運用する必要があることを示している。。ジェボンズのパラドックス当てはまるのは、燃料効率高めるような技術的進歩だけであるので、同時にコスト増加させるような保護基準を強制すれば、効率の向上逆説的に燃料使用量を増やす原因にはならない技術進歩による効率向上を、実効性をもって燃料使用削減につなげるためには、環境税キャップアンドトレード燃料税(英語版)を高く設定するなど、需要押し下げるような政府介入不可欠である。環境経済学者のマティース・ワケナゲル(英語版)とウィリアム・リース英語版)は、効率性向上による費用節約分は「税で相殺されるか、または経済循環の中で取り除かれる方がよい。できれば自然資本回復充てられるべきだ」と述べている。生態学的に持続可能な活動促進するための政府介入も、その経済的負担緩和すれば介入そのものがより受け入れすいものになり、より実施可能性がより高まるかもしれない

※この「省エネルギー政策」の解説は、「ジェボンズのパラドックス」の解説の一部です。
「省エネルギー政策」を含む「ジェボンズのパラドックス」の記事については、「ジェボンズのパラドックス」の概要を参照ください。

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