業績回復と設備の改善とは? わかりやすく解説

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業績回復と設備の改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:38 UTC 版)

上田電鉄別所線」の記事における「業績回復と設備の改善」の解説

廃止免れたものの1970年代中盤一時期回復した利用客再び低迷始め1980年代に入るとそれは顕著になり、運行本数再編保有車両整理などを行うも、計上する赤字額は増え続けた。そのため、国の欠損補助金支給基準満たすことが困難な状況続いていた。 そのような中で1986年には架線電圧を1500Vに昇圧し、東京急行電鉄現在の東急電鉄)から経年比較的浅い余剰車両譲り受け、「丸窓電車」などの修理部品不足していた旧型車を全廃して車両保守にかかるコスト削減。さらに上田市支援による駅施設等設備改善行ない1980年代末から1990年代には乗客は再び増加転じた1992年末の国の地方私鉄対す軌道整備補助事業見直しにより、欠損補助金支給打ち切りとなったものの、打ち切り後1993年には元東急7200系電車東京急行電鉄から購入し営業車両冷房化果たした北陸新幹線先行開業控えておりさらなる収支改善可能性見込まれたことから、増便1910年代製造の古いレール使用していた架線コンクリート製安定したものに取り換えるなどの設備投資行いサービス向上努め1990年代半ばには1973年廃止方針提示以前利用客数回復欠損補助金支給が必要とされる状況脱し補助金打ち切り影響最小限食い止めた1997年北陸新幹線長野開業長野新幹線)に伴う上田駅再整備一環として、翌1998年には起点の上田駅ホーム高架化や、しなの鉄道(元JR東日本信越本線)との共用改札廃止して独立した改札口設けるなど設備進展した。これと前後し全て電車ワンマン運転開始している。

※この「業績回復と設備の改善」の解説は、「上田電鉄別所線」の解説の一部です。
「業績回復と設備の改善」を含む「上田電鉄別所線」の記事については、「上田電鉄別所線」の概要を参照ください。

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