検察側の主張とは? わかりやすく解説

検察側の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 23:16 UTC 版)

一家四人死刑事件」の記事における「検察側の主張」の解説

一方検察側は、一審では4人全員死刑求刑したのとは変わって長男除いた3人には自らの側から証拠不十分による無罪求刑した検察側は長男自白採用し事件長男による単独犯行としたが、その根拠とされたのはやはり遺体鑑定結果であった予審第2回時点長男が行った自白には、犯行様態について「ヲ以テ胸ヲ打チタリ」とあり、翌日予審第3回での自白には「前額部ヲ打チ後頭部背部等ヲメツタ打チニ打チ、ソシテ又胸ヲモ打チマシタ」とある。しかし遺体にあった肋骨骨折外表からは確認できないものであり、鑑定行った川邨以外には犯人しか知ることができない。すなわち、長男が胸への打撃自白していることは秘密の暴露であり、長男犯人であることの証明である、と検察側は主張した

※この「検察側の主張」の解説は、「一家四人死刑事件」の解説の一部です。
「検察側の主張」を含む「一家四人死刑事件」の記事については、「一家四人死刑事件」の概要を参照ください。


検察側の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 06:09 UTC 版)

東広島市女性暴行死事件」の記事における「検察側の主張」の解説

現場短期アパート室内見つかった微量血痕から検出され男性DNA犯行時に遺留したものだと主張また、被害女性が行不明になった4月29日現金146万円所持していたはずであるとして、これを男性盗んだという事件の構図描いた

※この「検察側の主張」の解説は、「東広島市女性暴行死事件」の解説の一部です。
「検察側の主張」を含む「東広島市女性暴行死事件」の記事については、「東広島市女性暴行死事件」の概要を参照ください。


検察側の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 05:32 UTC 版)

マイケル・ジャクソン裁判」の記事における「検察側の主張」の解説

カリフォルニア州州法では懲役単純に足していく「併科主義」のため、ジャクソン有罪になった場合最大懲役80年上の判決が出る可能性もあった。現地時間2005年1月31日初公判行われた。 検察側の主張では、「マイケルジャクソンの真実」が放映された後に、ジャクソン被告パニック起こして少年達誘拐したとされた。自家用ジェット機により誘拐されたと主張したが、弁護側は有名人知人らと会うためなどの目的買ったものと述べた70人を動員して行った家宅捜索ではポルノ雑誌などが発見されたが、違法なものは出てこなかった。 検察は、ジャクソン被告1年11001200ドルを稼ぐ間に、1999年から2001年まで1年3500ドル使っており、その結果破産瀬戸際臨んでいると主張した検察側は、その行為具体的な様子や、少年ポルノ雑誌ウェブサイト見せ少年アルコール与え自分のことを「ダディ」と呼ばせていたなどと主張した1993年2003年性的虐待裁判担当したトム・スネドン検事について、ジャクソン1995年発表の「HIStory」の「D.S.」で批判している。スネドン検事は「絶対自信」を持っている主張しており、探偵事務所への不法な家宅捜査行ったとして弁護側に質問され時にはイエスともノーとも答えられない」と発言した。スネドン検事裁判中オーストラリア行っていたが、本人調査のためと語った日本マスメディアでは、ジャクソン続きスネドン検事批判された。

※この「検察側の主張」の解説は、「マイケル・ジャクソン裁判」の解説の一部です。
「検察側の主張」を含む「マイケル・ジャクソン裁判」の記事については、「マイケル・ジャクソン裁判」の概要を参照ください。


検察側の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 00:17 UTC 版)

高知白バイ衝突死事故」の記事における「検察側の主張」の解説

公訴事実運転手には『道路進入時の安全確認不十分』という業務上の過失があった。 内容 5キロメートル毎時 (km/h) ないし10km/hで車道進行中に60km/hで通常走行中の白バイ衝突発進して6.5mを5秒(時速4.6km相当 - 「時速5kmないし10km」ではない)掛けて進んだ地点スクールバス急ブレーキをかけ、白バイ轢いたまま約2.9m先で停車した白バイが引きずられたことを示す車体ブレーキ痕である擦過痕が残っている。 約3.6m前方跳ね飛ばして転倒させ警察官死亡させた。 白バイ制限速度いっぱい時速60km程度速度で、バス停車していればありえなかった事故である。 緊急走行追跡追尾訓練のために制限速度超えて高速運転したことはない。高速運転するのは速度違反取り締まるために追跡するときだけである。 同僚白バイ隊員が約130m離れた交差点バスと178m先の白バイ目視交差点から約80m離れた場所で事故目撃した8年ベテラン隊員であり、バス時速10km白バイは約60kmであると確認できた。 死亡事故という重大な事案であり、しかも警察官であることから、事故直後逮捕は正当である。 衝突直前の白バイの速度 白バイは、時速60kmで通常走行中に衝突した対向車線走行していた白バイ隊員が、「白バイ時速50 - 60キロ走行中に動いているバス衝突した」と法廷証言している。 白バイの公道での高速走行訓練の有無 取り締まり時を除き白バイ法定速度超えて走行することはない。 衝突地点 発進して6.5mを5秒(時速4.6km相当 - 「時速5kmないし10km」ではない)掛けて進んだ地点スクールバス急ブレーキをかけ、白バイ轢いたまま約2.9m先 ブレーキ痕 前輪左側タイヤによって1.2mのブレーキ痕が、前輪右側タイヤによって1mのブレーキ痕があり、急ブレーキをかけたのは明らか。 ブレーキ痕一部濃いもののある写真事故流出した液体付着したもので、そうでない写真液体乾いた後に撮られ写真である。 事故直後写真でも、ブレーキ痕映っており、捏造したものではない。 被告の逮捕 死亡事故という重大な事案で、警察官であることから、事故直後逮捕は正当である。

※この「検察側の主張」の解説は、「高知白バイ衝突死事故」の解説の一部です。
「検察側の主張」を含む「高知白バイ衝突死事故」の記事については、「高知白バイ衝突死事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「検察側の主張」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「検察側の主張」の関連用語

検察側の主張のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



検察側の主張のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの一家四人死刑事件 (改訂履歴)、東広島市女性暴行死事件 (改訂履歴)、マイケル・ジャクソン裁判 (改訂履歴)、高知白バイ衝突死事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS