架橋前史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 01:29 UTC 版)
黒之瀬戸を横断する渡船は、昭和初期になるまで個人経営であり、不定期に民間の船を借り上げて渡る形態であったという。1896年(明治29年)の記録によれば、渡し賃は当時4銭2厘であった。1929年(昭和4年)に木造の5トンの動力船「長島丸」を県が建造して就航したが、県道に有料渡船は不当であるという運動が起き、1931年(昭和6年)5月から地元の請負事業として県から補助金を受けて運航するようになった。1935年(昭和10年)には第二長島丸(木造12トン)が建造されて、1945年(昭和20年)頃まで運航された。しかし戦争の激化と船の老朽化により、1946年(昭和21年)末まで運航休止となり、漁船で人や荷物を代行輸送していた。 1946年(昭和21年)12月13日に告示328号により県営移管されて渡船が再度運航されるようになった。県営渡船の発着地は、長島最南端にある瀬戸港で、対岸にある黒之浜港との間を結んでいた。1958年(昭和33年)8月に初めてのフェリーである黒之瀬戸丸(木造47トン)が就航した。1962年(昭和37年)には鋼製74.59トンの第二黒之瀬戸丸が投入され、1968年(昭和43年)には鋼製78.07トンの第三黒之瀬戸丸が投入された。1969年(昭和44年)には木造79.42トンの第一黒之瀬戸丸が投入され、翌年旧来の黒之瀬戸丸が売却された。 このように次第に大型の船を投入し、運航回数も増やしてきて、昭和30年代末には1日21運航に達していた。しかし自動車が急増して大衆化するとともに、渡船の車両積み残しが常態化し、通航車両の多いときは2時間から3時間待たされる状態となっていた。このため、1963年(昭和38年)10月24日に阿久根市、東町、長島町の3者で黒之瀬戸架橋促進期成同盟を結成して、架橋運動が開始された。 陳情を繰り返した結果、1966年(昭和41年)になり予備検討路線に指定され、日本道路公団から複数回の調査団が現地を訪れた。当時の内閣総理大臣の佐藤栄作への陳情なども行った結果、1969年(昭和44年)1月14日に年内の着工内定が報じられた。ただし実際には、翌1970年(昭和45年)4月1日に、阿久根市脇本に工事事務所が開設されるところから建設が開始されることになった。事業主体は、日本道路公団黒之瀬戸大橋工事事務所となった。
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