日本の資源輸送への影響とは? わかりやすく解説

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日本の資源輸送への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 06:09 UTC 版)

ヒ86船団」の記事における「日本の資源輸送への影響」の解説

南号作戦」も参照 ヒ86船団失われた艦船は、日本にとって大きな損害であった本船団を含めた1945年1月中の第38任務部隊による被害は、輸送船83隻(283000総トン沈没達した潜水艦などによる損害合わせる425000総トン上る中でも貴重なタンカー18総トン含まれていたことは、日本戦争継続能力打撃となった艦船積荷といった直接損害以上に南シナ海奥深くにまでアメリカ海軍機動部隊侵入してきたことが、大日本帝国海軍衝撃与えたオランダ領東インド資源地帯を占領していても、南シナ海シーレーン遮断されしまって日本列島物資輸送できず無意味となるからである。さらにルソン島アメリカ軍航空基地設置されれば、南シナ海シーレーン常時空襲脅威さらされる予想された。 そこで大本営は、石油輸送のみに限って南方占領地からのシーレーン維持する方針立て、これに基づき大日本帝国海軍護衛のための南号作戦発動することになったヒ86船団戦訓踏まえ大船主義を採っても大規模な空襲には対抗不可能なことから、小規模船団として被害極限する方式戦術変更されることになった最後努力である南号作戦は、この後3月下旬まで続いた戦史叢書では『潜水艦による海上交通破壊戦は、地道ななしくずし作戦であるが、機動部隊による海上交通破壊戦は、爆発的大量虐殺的な作戦であって台風一過あとには何物残さない凄惨なものであった。』と総括している。 昭和天皇側近木戸幸一の手記「木戸日記によれば天皇1月6日1月12日ヒ86船団壊滅香椎沈没日)に終戦意志もらしたという。

※この「日本の資源輸送への影響」の解説は、「ヒ86船団」の解説の一部です。
「日本の資源輸送への影響」を含む「ヒ86船団」の記事については、「ヒ86船団」の概要を参照ください。

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