戦闘フィールドパート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:42 UTC 版)
「スターフォックス2」の記事における「戦闘フィールドパート」の解説
敵ユニットに接触すると戦闘フィールドパートに移行する。なお、戦闘中でも敵ユニットの侵攻は続き、コーネリアが攻撃された場合など逐次状況が報告される(敵侵攻およびタイマーの経過速度は、マップパートに比べて1/10に変換される)。コーネリアが受けたダメージは、ダメージを受けた直後しばらくの間のみ表示される(ポーズ画面でならいつでも確認できる)のが原則だが、コーネリアダメージが既に大きい場合は常時表示される。なお、戦闘中でもアーウィンのシールドはアイテムで回復できる。 レーダーが常時表示され、自機を中心に周囲の敵の位置などを確認できる。宇宙空間では敵機との高度差が大きくなり目標捕捉が困難になることもあるため、高度差もわかるようになっている(▪マークは低空、■マークは等高度、□マークは高空を意味する)。赤は敵(Tマークは進入目標)、黄は目標物、緑はアイテム、青はシールドスクウェアを示す。そのほかに、高度計が画面右端に表示されている。また、方眼紙のように距離がマス目で区切られており、目標物に対する距離が大きく変化した場合は、マス目そのものが3段階ズームすることにより対応する。 惑星間ミサイルやファイターなど、常に動くユニットの場合は一定時間以内に敵を全滅させる事が目的となる。一定時間が経過する・もしくは敵機がレーダーの範囲から外れるほど離れた場合は、敵を逃がしたことになる(ENEMY OUT OF RANGE!の表示が出て戦闘が強制終了する)。この場合は惑星移動パートに戻るが、戦った敵ユニットがこの時コーネリア方面に一定距離を強制移動する(コーネリアを標的にしない敵ユニットも同様)。サテライトシステムが占拠された場合は、マップ上でサテライトシステムに接触した上で取り付いたウィルスを破壊する事が目的となる。特別な目標物が存在する場合は「TARGET」表示でガイドが出る(特別な目標物がない場合も最も近い敵機に対して表示される)ほか、正確な位置は白色の○印で囲んで表示される(画面外にある場合は.mw-parser-output .jis2004font{font-family:"源ノ角ゴシック JP Normal","源ノ角ゴシック JP","Source Han Sans Normal","Source Han Sans","NotoSansJP-DemiLight","Noto Sans CJK JP DemiLight","ヒラギノ角ゴ ProN W3","ヒラギノ角ゴ ProN","Hiragino Kaku Gothic ProN","メイリオ",Meiryo,"新ゴ Pr6N R","A-OTF 新ゴ Pr6N R","小塚ゴシック Pr6N M","IPAexゴシック","Takaoゴシック","XANO明朝U32","XANO明朝","和田研中丸ゴシック2004絵文字","和田研中丸ゴシック2004ARIB","和田研中丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシック2004絵文字","和田研細丸ゴシック2004ARIB","和田研細丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシックProN",YOzFont04,"IPA Pゴシック","Yu Gothic UI","Meiryo UI","MS Pゴシック";font-feature-settings:"jp04"1}▷▷表記で方向を示す)。 敵戦闘機の中でも、ウルフを除く「スターウルフ」のメンバーのみの特殊行動として、惑星間ミサイルやファイターとの交戦中に限り、シンボルがアーウィンの現在位置に到達した場合、戦闘に乱入をしてくる。それ以外との交戦中やハンターの場合は、アーウィンの現在位置まで追跡はするが、乱入は行わない。 キャリアーや占拠された惑星の場合は、敵の中枢のコアを破壊するミッションとなる。キャリアーの場合は入口が開いているため直接近づけば内部に潜入できるが、惑星の場合は入口が閉じており、各所にあるスイッチを動かして開かなければ基地に潜入できない。スイッチの種類は、ウォーカーで踏んで起動させる「ボタン式」・ブラスターで回転させて表示を「○」へ合わせる「スロット式」・ウォーカーで押し込み起動させる「押し込み式」等が存在する。敵がスイッチを所持している場合もあり、その敵を撃破しなければスイッチに触れることは出来ない。惑星内で発射前の惑星間ミサイルが準備されている場合はここで破壊することも可能。 ポーズ画面を開くと、簡素に表示した全体マップを見ることが可能で、敵機の進行状況がわかるようになっている。基本的にはいつでも戦闘を放棄して惑星移動マップパートに戻ることができる。惑星間ミサイルやファイターとの交戦では撃墜したものは復帰しないが、撃墜できなかった敵機の耐久力は回復している(敵を逃がした場合とは逆に、自機がコーネリア方面に一定距離移動する)。惑星などの攻略中に脱出した場合はその攻略を最初からやり直しとなる(取得した各種アイテムも再配置される)。状況によっては、現在の戦闘を放棄してでもコーネリアを守る必要に迫られるケースもある。
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