平安時代の釈奠とは? わかりやすく解説

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平安時代の釈奠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:29 UTC 版)

釈奠」の記事における「平安時代の釈奠」の解説

平安時代中央大学寮)における釈奠は、中国のそれと同様に斎戒、陳設、饋享(ききょう)、講読饗宴5つによって構成されていた。陳設とは供物供えること、饋享は司祭者(日本では大学頭)が先師先聖神前で行う祭祀を指す。時期によって多少異なりながらも以下の手順で行われていたと考えられている。 釈奠当日上卿大学寮の廊門座に着座召使連絡により大学寮廟堂の戸を開く。王卿らは起座手水用意され王卿壇上西辺に昇り手を洗う。弁官少納言は壇下にて手を洗う(斎戒)。参列者は廟堂内に入り着席行い準備整えられる(陳設)。続いて孔子及び孔子十哲画像幣帛及び酒食供えて大学頭祭文読んで自ら祭壇の酒を飲み干し参列者が拝礼する神人共食のための三献振舞われる(饋享)。それから参加者再拝(拝廟)の後に廟堂の西にある都堂移動してそこで一同列立博士らは礼服着用して参入する音博士が題を読み上げる大学属が如意をとって問者授け問者は座を立ち登壇して7種類儒教経典(『孝経』『礼記』『詩経『書経』論語』『易経』『左伝』)の内から順次選定されテーマによって議論を行う(講読)。この議論七経輪転講読という。講読の後には饗宴が行われたが、後には大学寮廟堂行われる5・6巡の献杯を行う寮宴と都堂会場移して行われる百度座(ももどのざ)に分離した百度座及びその後宴席日本独自宴席であったが、後に寮宴が儀礼化するとともに七経輪転講読前に行われるうになる(『西宮記』や『北山抄』では講読の後に寮宴が行われたとあるが、『江家次第』では講読前に寮宴が行われたと記されている)。百度座の終了後王卿得業生らが退出して、宴座穏座開かれる宴座には五位上の参列者が参加し論語』『孝経』など儒教経典に関する問答が行われていたが、後に儒教明経道)だけではなく数学算道)と法学明法道)の問答行われるようになった。これを三道論義と呼ぶ。続く穏座おんのざ)は大饗節会の後の穏座同様にくつろいだが行われ、紀伝道関係者によって儒教関連した話題による文人賦詩が行われる。平安時代8月釈奠翌日内裏議論する内論議殿上論義後朝論義)が恒例化する。これは唐における天子視学代替的な行であった考えられているが、前述のように天子が自ら師に拝礼するという中国における釈奠あり方とは反対性格有していた。

※この「平安時代の釈奠」の解説は、「釈奠」の解説の一部です。
「平安時代の釈奠」を含む「釈奠」の記事については、「釈奠」の概要を参照ください。

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