就学前・園児向けとは? わかりやすく解説

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就学前・園児向け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

モンテッソーリ教育」の記事における「就学前・園児向け」の解説

2歳半(または3歳)~6歳向けのモンテッソーリ教室は、モンテッソーリ1906年初めローマ設立した学校の名前「Casa dei Bambini」(イタリア語で「子供の家」の意)にちなんで、「子供の家」と呼ぶものが多い。またこの学級は「初等」(Primary)とも呼ばれる典型的な教室は、子どもたち2030人複数学年混ぜてクラス編成し、これに完全な訓練受けた教師助手付ける。教室には通常、子ども用の大きさテーブル椅子一つずつあるいは小さな集団状に配置される。子どもでも手が届く高さの教室全体わたって置かれており、その中に様々な教具収められている。 多く場合最初のうちは教師色々な活動示しその後は子どもの興味赴くところに従って、ある程度自由に活動を選ばせる。モンテッソーリ教室における教師役割は、それぞれの児童が自ら学習経路作り出していけるように、個々児童意見聞きながら、児童を導くことにある。教室教具通常実生活的なスキル液体を注ぐ、液体をすくう、洗う、テーブルを磨く、掃くといったこと)に取り組む活動含んでいる。また、五感発達促す教具数的教具言語教具音楽的芸術的文化的教具加えてある程度科学的な活動(「浮かぶもの、沈むもの」、「磁石に付くもの、付かないもの」、「ロウソク空気」といったもの)も含む。 子供の家での活動は、通常実地指導であり、手に取って触れ教具によって概念教える。例えば、書くこと教えときには児童たちは「紙ヤスリ文字」(sandpapepr letters)という教具用いる。「紙ヤスリ文字」は、紙ヤスリ文字の形に切り出して、それを木板の上貼り付けたのである子供たちは、指でこの文字をなぞりながら、文字の形と、文字の発音を学ぶ。別の例挙げると、算数概念(特に掛け算)を教えるためには「数珠鎖」(bead chains)を使う。特に、10倍数教え場合は、数珠玉1粒を1と数え数珠玉10粒を貫いた棒1本で、1×10を表す。次にこの棒を平面10本並べて10×10を表す。さらにこの平面10段積み上げて立方体作り10×10×10を表す。こうした教具によって、基本的な概念具体的で確固たる理解として形成されるように助ける。この理解が、後に行う様々な学習土台となる。

※この「就学前・園児向け」の解説は、「モンテッソーリ教育」の解説の一部です。
「就学前・園児向け」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。

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