定期チャーター便の就航と再国際化とは? わかりやすく解説

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定期チャーター便の就航と再国際化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「定期チャーター便の就航と再国際化」の解説

前述した記事重複するが、2002年開催され日韓共催ワールドカップにおいて、羽田空港ソウル金浦国際空港との間に日韓両国航空会社チャーター便運航した。このチャーター便好評博し、翌2003年からは毎日運航され、かつ個人旅客による航空券購入が可能であり、定期便限りなく近い「定期チャーター便」という方式羽田 - 金浦便の運航開始したその後同じく定期チャーター便方式中華人民共和国の上海虹国際空港2007年)、香港国際空港2008年)、北京首都国際空港2009年)との航路次々と開設された。今後は、大連大連周水子国際空港との間に航路開設することが計画されており、同国東北部において特に経済発展著し大連東京都心から近くて便利な羽田空港を結び、片道約2時間30分の日中日帰りビジネス」の構築目指している。 再拡張事業でD滑走路完成すると、羽田空港発着枠大幅に増加することになるが、増加分の一部同様の形式近距離国際線向けとする方針とした。これに対し横浜市は「ASEAN地域を含む6000キロ以内含める」よう主張していた。 第1次安倍内閣打ち出したアジア・ゲートウェイ構想に基づき国土交通省2008年5月19日再拡張事業により2010年にD滑走路完成し羽田空港発着枠大幅に増加した暁には深夜早朝時間帯限り国際線中距離長距離便の就航自由化する方針固めた。また20日経済財政諮問会議当時国土交通大臣であった冬柴鐵三は「6時台および22時台羽田空港からの国際線就航を可能とし、欧米始めとした世界主要都市への国際旅客定期便就航実現したい考えている」と表明した国土交通省は、再拡張事業完成による発着枠増加11回のうち、昼間における3回を近距離国際定期便割り振ることを決めている。同省は、周囲騒音問題等で成田空港運用できない午後11時から午前6時まで(リレー時間帯含め場合午後10時から午前7時まで)の深夜早朝には通常の発着枠とは別途、距離に制限が無い3回が割り当てられ国際線6回とすることにより成田空港補完する活用が可能であると判断している。さらに新し国際線ターミナル2010年10月供用開始されたことにより、32年ぶりとなる中華民国以外の航空会社国際線定期便が、羽田空港就航した国土交通省成長戦略会議2010年4月13日日本将来成長向けた政策提案重点項目公表。その中に羽田空港国際線発着枠を9回に拡大し国内国際線乗り継ぎ拠点となる「ハブ機能」を強化する今後、昼の時間帯段階的に増える発着枠について3回を国際線充て欧米路線定期便含めるとの方針盛り込まれた。2009年9月国土交通大臣就任した前原誠司は約11増える発着枠半分程度国際線に回すとしていたが、さらに3程度上積みされた格好である。一方成田空港では格安航空会社専用ターミナル新設計画するなど、格安航空会社受け入れ強化するとの方向性示された。 国際航空貨物便の乗り入れ認められ日本貨物航空2007年4月に、D滑走路運用開始後2010年10月以降深夜早朝帯(午後11時 - 午前6時)に貨物定期便就航させる方針明らかにしていたが、2009年6月経営見直しにより、羽田空港への就航当面見送ることを決定した2010年12月より香港航空が、定期チャーター貨物便を就航させた。

※この「定期チャーター便の就航と再国際化」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「定期チャーター便の就航と再国際化」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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