営業車
営業用車
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「ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の記事における「営業用車」の解説
形式ディヴィジョン製造年製造者車体全長車体幅画像車両番号CBTCの有無走行路線所属備考R044 R44形B 1971年-1973年 セントルイス・カー・カンパニー 75フィート (22.86 m) 10フィート (3.05 m) 388–435 436–466 (偶数車のみ)(352両、63両が運用中) 未搭載 スタテンアイランド鉄道 クリフトン車庫 2両編成・4両編成。 地下鉄用車両は全廃となった。 R046 R46形B 1975年-1978年 プルマン社 75フィート (22.86 m) 10フィート (3.05 m) 5482–6207(4両) 6208–6258(偶数車のみ)(754両、748両が運用中) 未搭載 コニー・アイランド車両基地 207丁目車両基地 ピトキン検車区 2両編成・4両編成。 5両は事故廃車となった。 R062 R62形A 1983年-1985年 川崎重工業 51.04フィート (15.56 m) 8フィート9インチ (2.67 m) 1301–1625(325両、315両が運用中) 未搭載 リヴォニア検車区 240丁目検車区 5両編成。 10両は事故廃車となった。 R062A R62A形A 1984年-1987年 ボンバルディア・トランスポーテーション 51.04フィート (15.56 m) 8フィート9インチ (2.67 m) 1651–2475(825両、824両が運用中) 未搭載 240丁目検車区 リヴォニア検車区 ウェストチェスター検車区 3両編成・5両編成。 1両は事故廃車となった。 R068 R68形B 1986年-1988年 ウェスチングハウス-アムレイル社 75フィート (22.86 m) 10フィート (3.05 m) 2500–2924(425両) 未搭載 コンコース検車区 コニー・アイランド車両基地 単行車・4両編成。 R068A R68A形B 1988年-1989年 川崎重工業 75フィート (22.86 m) 10フィート (3.05 m) 5001–5200(200両) 未搭載 コニー・アイランド車両基地 4両編成。 R142形A 1999年-2003年 ボンバルディア・トランスポーテーション 51.04フィート (15.56 m) 8フィート9インチ (2.67 m) 1101–1250,6301–7180(総計1,030両、1,025両が運用中) 未搭載(搭載改造予定):23 東180丁目検車区 239丁目検車区 ジェローム検車区 5両編成。先頭車はA車、中間車はB車と称される。 R142A形A 1999年-2004年 川崎重工業 51.04フィート (15.56 m) 8フィート9インチ (2.67 m) 7591–7810(220両) 未搭載(搭載改造予定):24 ジェローム検車区 5両編成。先頭車はA車、中間車はB車と称される。 380両はR188形に編入。 R143形B 2001年-2003年 川崎重工業 60フィート (18.29 m) 10フィート (3.05 m) 8101–8312(212両) 全車搭載 イースト・ニューヨーク検車区 4両編成。 新製時よりCBTC搭載済。 R160A4 R160A形(4両)B 2005年-2010年 アルストム 60フィート (18.29 m) 10フィート (3.05 m) 8313–86529943–9974(372両) 一部のみ搭載、その他は未搭載(搭載改造予定) イースト・ニューヨーク検車区 4両編成。CBTC搭載車は 8313-8380 の68両。 R160A5 R160A形(5両)B 2005年-2010年 アルストム 60フィート (18.29 m) 10フィート (3.05 m) 8653–87129233–9802(630両) 未搭載(搭載改造予定) コニー・アイランド車両基地 ジャマイカ検車区 5両編成。 R160B形の主電動機などはアルストム製とシーメンス製が混在。 R160B形B 2005年-2010年 川崎重工業 60フィート (18.29 m) 10フィート (3.05 m) 8713–92329803–9942(660両) R188形A 2011年-2015年 川崎重工業 51.04フィート (15.56 m) 8フィート9インチ (2.67 m) 7211–75907811–7936(506両) 全車搭載 コロナ検車区 5両編成・6両編成。 380両はR142A形を改造編入したものである。一部編成は新製車両を組み込んで6両編成になった。 R179形B 2017年-2019年 ボンバルディア・トランスポーテーション 60フィート (18.29 m) 10フィート (3.05 m) 3050-3237(4両編成)3010-3049、3238-3327(5両編成)(318両) 未搭載(搭載改造予定) イースト・ニューヨーク検車区 207丁目車両基地 4両編成・5両編成。 4両編成はC・J・Z線で、5両編成はA線で活躍している。
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「ニューヨーク市地下鉄」の記事における「営業用車」の解説
ニューヨーク市地下鉄は、2002年の段階で6,400両以上に及ぶ車両を抱えている。1940年にニューヨーク市がすべての地下鉄路線を公営化して以降、車両の発注は、すべてニューヨーク市が行っている。ニューヨーク市地下鉄の車両は、車両番号の前に「R」をつける慣習があり、また車両番号は市当局と車両メーカーとの購入契約時の番号に依っている。Rが何を意味するのかについては、以下の3つの説があるが、未だに不明である。 Revenue(=Passenger Equipment、客車)という鉄道用語から来た説 Rolling stock(=車両)という鉄道用語から来た説 Rapid transit(高速輸送車)という一般用語から来た説 ニューヨークの地下鉄は、その発展段階で、IRTとBMT&INDという2つの異なる鉄道システムを構築したために、車両もAディビジョンとBディビジョンで異なる規格の車両が導入されている。なお、Bディビジョンの車両(幅3m、全長18.4mまたは22.8m)は、Aディビジョンの車両(幅2.67m、全長15.5m)よりも大きめに造られている。 現有車両は、以下のとおり。すでに廃車された車両を含めたすべての車両リストは、en:New York City Subway rolling stockを参照。 Aディビジョン: R62、R62A, R142、R142A、R142S, R188 Bディビジョン: R32, R32A,R42, R44, R46, R68, R68A, R143, R160A、R160B, R179 2020年以降には、老朽車置換のための新型車両R211(川崎重工製)が500両-1600両が導入される予定。 この他、退役した代表的な形式がNYCTAにより多数保存されており、ブルックリンにある地下廃駅を活用したニューヨーク交通博物館に展示されているほか、コニーアイランド車両基地の専用ヤードにも多くが保管されている。そのうち、稼動状態に整備されている以下の車両は、休日を中心に本線走行する場合がある。 BMT Brooklyn Union Gate Cars BMT D-Type Triplex IRT Low-V R1-R9 R12-R36 SMEE
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