啓蒙と人権とは? わかりやすく解説

啓蒙と人権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:28 UTC 版)

日本思想」の記事における「啓蒙と人権」の解説

明治維新において、イギリスフランス市民社会、特にイギリスの功利主義および社会的ダーウィニズムフランス国民主権ジャン=ジャック・ルソー紹介された。 明治初期思想家西洋市民社会中でもイギリス的な啓蒙唱えた。彼らは日本の伝統的な権力封建社会批判しようとした。しかし、彼らは結局政府迎合して抜本的でない上からの近代化受け入れた1873年に、森有礼明六社結成した。この文化的会合参加する人々実学重視人間特徴実践的につかむこと、国情合った政府形成理想とすることといった点を共有していた。森有礼文部卿として国民教育普及努めた横井小楠は、幕末実学党結成して門閥制度代わる能力主義共和思想反映し儒学朱子学流派影響され実学提唱した福沢諭吉科学技術アレクシ・ド・トクヴィル英国文明論日本紹介して自然権は当然人権天賦のものであることであると唱えた。彼は文明発展人間精神発展であり、人の独立国家の独立を導くと考えた。「便宜のために」政府存在し、その出現文化見合ったのである福沢考えた政府唯一の理想的な形など存在しないと彼は言ったまた、日本列強対抗して大陸へ対外進出するべきだと彼は主張した西周は人の振る舞いその人の持つ関心に基づくと断言した加藤弘之社会的ダーウィニズム影響のもとで自然権放棄し代わりに適者生存唱えた明六社メンバー結局政府人民調和唱えたが、民主思想家フランス基本的人権吸収し西南戦争後明治寡頭制に対して言論によって国民反抗革命起こすことを支持した1874年に、板垣退助民選議院設立建白書提出した。このことが自由民権運動として日本中に広まった植木枝盛板垣支持して基本的な草稿作成したルソー強く影響されて、中江兆民主権在民個人の自由主張した。しかし、日本状況考慮して、彼は立憲君主制重要性言及している。彼によれば、大日本帝国憲法議会によって徐々に改正されるのが望ましいということであった

※この「啓蒙と人権」の解説は、「日本思想」の解説の一部です。
「啓蒙と人権」を含む「日本思想」の記事については、「日本思想」の概要を参照ください。

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