創業から多店舗化・多店化へとは? わかりやすく解説

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創業から多店舗化・多店化へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 06:12 UTC 版)

東京ストアー」の記事における「創業から多店舗化・多店化へ」の解説

1959年昭和34年5月金沢市片町箕田能昌が創業したのが始まりである。 1965年昭和40年9月法人化し、金沢市食品スーパー草分け存在として地域密着型小型店次々と出し人口45万人金沢市中心とする商圏周辺合わせる60万人上の人口を抱え北陸随一市場当社マルエーなどの地場スーパー独占し石川県大手老舗スーパーとして最盛期2001年平成13年3月期には石川県17店舗で約182億円の売上高上げた生鮮品品質定評があったほか、豆腐製造会社パン製造会社といった自社で扱う食品の製造会社設立したり、人気地場レストランドレッシング独自商品開発したほか、残留硝酸態窒素量の平均値など人体に有害とされる物質含有量含めた野菜安全性データ表示他社先駆けて始めるなど「価格少々高めだが、品物がいい」との評価得ていた。 また、自社で扱う食品の製造会社だけでなく美術品販売会社なども設立したほか、バブル期1990年前後中国との貿易事業手掛けるなど多角的な経営進められた。 2000年平成12年1月には日本スーパーとしてはいち早くネットスーパー進出し生鮮品中心に販売行っている。

※この「創業から多店舗化・多店化へ」の解説は、「東京ストアー」の解説の一部です。
「創業から多店舗化・多店化へ」を含む「東京ストアー」の記事については、「東京ストアー」の概要を参照ください。

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