スポンサー
(公式スポンサー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 01:51 UTC 版)
スポンサー(英語: Sponsor)とは、団体、個人、スポーツのチーム、イベント、施設、番組などに対し、金銭や物品、あるいはサービスを提供することにより支援する個人や企業、団体のことである。スポンサー行為は単なる寄付や支援と類似しているが、広告やPRなど、より商業的なメリットを目的として行われるものであり、日本においてはスポンサーは広告主とほぼ同義である。類似の意味で「エンドースメント」も使われる。
注釈
- ^ こちらのスポンサーに関しては、必ずキャンペーンCMの最後に「○○(スポンサー名)はこのキャンペーンを応援しています」という表記を取っている。スポンサーのために行われるため、NHKでの実施例はNHK厚生文化事業団が主体となる「NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい」の街頭募金キャンペーンが実施される程度に留まり、スポンサーのためではなく、日本赤十字社との合弁によるもの。民間放送との合同キャンペーンの場合、民放側に協賛スポンサーの表記を入れている。
- ^ キー局が製作に関与した映画の場合は、系列局のみに宣伝が限られ、近年は宣伝CMも系列局のみに留まることから、それらの放送局が主催し、放送対象地域内に配給会社系列の映画館がある場合は、必ずそれらの映画館で実施されている。
出典
- ^ 「ずる嘘とごまかしの行動経済学」 ダン・アリエリー、早川書房、2012年
- ^ ドラマの世界でも起きている! スポンサーに気をつかった規制
- ^ “スポンサー続々撤退 侮辱された銃規制運動の高校生、保守派テレビ司会者に「反撃」”. Newsphere (2018年4月9日). 2018年6月17日閲覧。
- ^ ウィリアムズ、全米OP決勝戦の暴言で罰金 - BBC
- 1 スポンサーとは
- 2 スポンサーの概要
- 3 脚注
公式スポンサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/04/03 16:07 UTC 版)
「新日本石油/del20100414」の記事における「公式スポンサー」の解説
東京ディズニーリゾートジャングルクルーズ(東京ディズニーランドにある新日本石油がスポンサーになっているアトラクション) ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(東京ディズニーシーにある新日本石油がスポンサーになっているアトラクション) 大分スポーツ公園九州石油ドーム(現在は大分銀行ドーム) ストークフィールド(サブ競技場、現在はだいぎんフィールド) ストークグラウンド(投てき場、現在はだいぎんグラウンド) ストーク球場(野球場、現在はだいぎんスタジアム) 旧九州石油が各施設の命名権を2006年3月に取得、その契約が2009年2月末日で満了するため所有者の大分県と九州石油を経営統合した新日本石油との間で契約延長について協議を続けた結果、2010年2月28日まで契約を延長することで合意した。なお、「地元に親しまれている」という新日本石油の判断から、九州石油時代の名称のままとすることになった。契約が切れた3月1日からは命名権が大分銀行に移り、大分銀行ドームとなっている。
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公式スポンサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/17 02:16 UTC 版)
2007-08シーズンに、ペイカーンはISACOとキット契約をかわした。
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公式スポンサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 09:58 UTC 版)
東京ディズニーリゾートジャングルクルーズ(東京ディズニーランドにあるENEOSがスポンサーになっているアトラクション) ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(東京ディズニーシーにあるENEOSがスポンサーになっているアトラクション) 大分スポーツ公園九州石油ドーム(現在は昭和電工ドーム大分) ストークフィールド(サブ競技場、現在はだいぎんフィールド) ストークグラウンド(投てき場、現在はだいぎんグラウンド) ストーク球場(野球場、現在はだいぎんスタジアム) 旧九州石油が各施設の命名権を2006年3月に取得、その契約が2009年2月末日で満了するため所有者の大分県と九州石油を経営統合した新日本石油との間で契約延長について協議を続けた結果、2010年2月28日まで契約を延長することで合意した。なお、「地元に親しまれている」という新日本石油の判断から、九州石油時代の名称のままとすることになった。契約が切れた3月1日からは命名権が大分銀行に移り、大分銀行ドームとなっている。
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公式スポンサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 03:06 UTC 版)
「東アジアサッカー連盟」の記事における「公式スポンサー」の解説
イミオ(スフィーダ) アイフル 朝日新聞 au ニコン 電通(2016年 - 2021年)電通は、2016年から2021年までの東アジアサッカー連盟(EAFF)主催の全ての大会の全世界のマーケティング権および放送権(インターネット含む)を継続して取得。2003年の初回大会からEAFF主催大会のマーケティング権および放送権を取得しており、3度目の更新(過去2回の契約は、2003年~2008年および2009年~2015年)。
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公式スポンサー
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日産自動車 - 本企画のメインスポンサー。日産・キューブの視聴者プレゼントなどで協力。 パナソニック キユーピー 読売新聞 ほか
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公式スポンサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:10 UTC 版)
日本での知名度は低いが、スーパー耐久シリーズに台湾人ドライバーと日本人ドライバーとコンビがホンダ・シビックTypeRで参戦した際に、メインスポンサーを務めたことがある(この車両がスケールモデル化されたこともある)。
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