意図と手法とは? わかりやすく解説

意図と手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 10:02 UTC 版)

アンブッシュマーケティング」の記事における「意図と手法」の解説

一般的にアンブッシュマーケティングは、公式スポンサー競合する分野の者が、イベント主催に対して正規報酬を払うことなくイベントあわせてその周辺プロモーション活動を行うものであるその手法2つカテゴリ分類できる一つは「直接的手法」で、非公式スポンサーイベント関連づけた宣伝を行うことで、公式スポンサー露出希薄化させるものである。特に、非公式スポンサー競合他社製品場合アンブッシュマーケティングでは、イベントのことを直接言及せずに、イベント関連した画像などを使用することで、イベント関連けさせるもう一つ方法は「略奪手法」で、非公式スポンサーあたかも公式スポンサーあるかのようにイベント商標使用するというものである広告主は、イベント内で会社関連付けられた服装出席者に身に着けさせるなど、自社ブランド注目を集めるように会場内立ち振る舞わせる。公式スポンサーは、サイネージでの広告のみが許可されブランド商品配布など、イベント当初許可されていたよりも広範なプロモーション活動を行う場合、特に、これらの活動許可されている別のスポンサー活動競合する場合直接関与できる。 そのほか非公式スポンサーイベント参加者便乗したマーケティングを行う場合がある。たとえば、スポーツ用品製造する会社は、特定のアスリートまたはチームの公式サプライヤーであることを宣伝利用する場合がある。同様に非公式スポンサーは、イベント自体ではなく放送事業者によるイベントテレビ放送のみをスポンサードすることもある。 間接的なアンブッシュマーケティング多くでは、イベント公式スポンサーキャンペーン肯定的または否定的に表現するものに類似した画像テーマ、および価値観利用しイベント自体またはその商標への具体的な言及を行なわい。本質的に広告主は、イベントとの関連想起させるコンテンツ使用してそれ自体販売しその結果イベント知っている人々遡及する広告主は、「ビッグゲーム」などと表現してイベントのことを商標用いず想起させ、自身宣伝使用する

※この「意図と手法」の解説は、「アンブッシュマーケティング」の解説の一部です。
「意図と手法」を含む「アンブッシュマーケティング」の記事については、「アンブッシュマーケティング」の概要を参照ください。

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