信仰の寓意とは? わかりやすく解説

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しんこうのぐうい〔シンカウのグウイ〕【信仰の寓意】


信仰の寓意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/22 03:49 UTC 版)

信仰の寓意』(しんこうのぐうい、: Allegorie op het geloof: The Allegory of Faith)は、オランダ黄金時代の画家ヨハネス・フェルメールが1670年から1672年ごろに描いた絵画。1931年以来、ニューヨークメトロポリタン美術館が所蔵している[1]


  1. ^ a b c d e f “[http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/110002330?rpp=20&pg=1&ft=dutch&pos=2 Allegory of the Catholic Faith Johannes Vermeer (Dutch, Delft 1632–1675 Delft)]”. Metropolitan Museum of Art web site. 2012年11月7日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o Arthur K. Wheelock, Jr., editor, Johannes Vermeer, catalogue of an exhibition of the same name organized by the National Gallery of Art, Washington, and the Royal Cabinet of Paintings Mauritshuis, The Hague; pp 190-195, New Haven: Yale University Press, 1995
  3. ^ a b c d e Cant, Serena (2009). Vermeer and His World 1632–1675. Quercus Publishing Plc. ISBN 978-1-84866-001-4 
  4. ^ Arthur K. Wheelock, Jr., editor, Johannes Vermeer, catalogue of an exhibition of the same name organized by the National Gallery of Art, Washington, and the Royal Cabinet of Paintings Mauritshuis, p 192, citing Eddy De Jongh, "Pearls of Virtue and Pearls of Vice", Simiolus 8: 69-97, 1975/1976, The Hague; pp 190-195, New Haven: Yale University Press, 1995
  5. ^ a b Liedtke, Walter, with Michael C. Plomp and Axel Rüger, Vermeer and the Delft School, pp 399-402; New York: The Metropolitan Museum of Art and New Haven and London: Yale University Press, 2001 (catalogue of an exhibition of the same name New York, March 8-May 27, 2001 and at the National Gallery, London, June 20-September 16, 2001


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信仰の寓意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:43 UTC 版)

フェルメールの作品」の記事における「信仰の寓意」の解説

制作年代1671年 - 1674年技法カンヴァス油彩 サイズ:114.3×88.9cm 所蔵メトロポリタン美術館 来歴: この作品より数年前描かれた『絵画芸術』と同様、寓意テーマにした作品であり、部屋様子も『絵画芸術』のそれと似ている片足地球儀の上乗せ片手を胸に当てる女性は信仰の寓意像であり、手前の床に転がるリンゴ血を吐く原罪象徴である。女性視線天井から下がるガラスの球体に向けられているが、この球体信仰受け入れ人間理性象徴とされている。女性の服装含め、画中の道具立てペルージャ出身のチェーザレ・リーパが著した寓意画像集『イコノロギア』に基づくものであることが指摘されている。背景の画中画はキリストの磔刑図で、ヤーコプ・ヨルダーンスの作とされている。オランダでは建国以来プロテスタント支配的で、フェルメール住んだデルフト例外ではなかったが、本作品に見られるキリスト教モチーフカトリック的であり、カトリック信者からの注文思われるフェルメール自身は、結婚時に新教からカトリック改宗した推定されている)。本作品については、細部はよく描かれているものの、女性身振り芝居がかっていて品位欠ける点、女性身体把握(特に右脚位置)に不自然さ見られる点などから、現代美術界ではあまり高い芸術的評価与えられていない詳細は「信仰の寓意」を参照

※この「信仰の寓意」の解説は、「フェルメールの作品」の解説の一部です。
「信仰の寓意」を含む「フェルメールの作品」の記事については、「フェルメールの作品」の概要を参照ください。

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