伊勢神道の成立と神道界の動向とは? わかりやすく解説

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伊勢神道の成立と神道界の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「伊勢神道の成立と神道界の動向」の解説

上述した仏教界の動向は、古来神々対す信仰にも影響あたえた神仏習合がいっそう深まるいっぽう元寇ののちは石清水八幡宮はじめ各社敵国調伏祈祷なされるなど神国思想高まりもあって独自の宗教として神道教理をつくろうという動きあらわれた伊勢神宮外宮神官であった度会家行は、『類聚神祇本源』をあらわして独自の教理形成し伊勢神道度会神道)の基礎固め従来本地垂迹説に対して神道優位神本仏迹説反本地垂迹説)を唱えた後醍醐天皇仕えた南朝重臣北畠親房も、伊勢神道影響受けている。 東国政権である幕府は、天照大神よりも八幡神重んじ王朝国家側から反逆者でもあった菅原道真祀る天満宮北野社)を崇敬した。さらに、東国神々である伊豆山神社三島神社箱根権現日光権現などによる独自な祭祀体系整備はかった神道界の新動向としては、他に、日本史上はじめてや町など民衆の暮らす場所である地域社会民間によって神社建てられたという現象注目される。これらの神社祀られる多種多様の神は、当該地域に住む住民たちの守護神であると同時に共同生活における公共性表象するものであり、やがて神社共同体中心として位置づけられるようになっていった。

※この「伊勢神道の成立と神道界の動向」の解説は、「鎌倉文化」の解説の一部です。
「伊勢神道の成立と神道界の動向」を含む「鎌倉文化」の記事については、「鎌倉文化」の概要を参照ください。

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