他宗教の影響とは? わかりやすく解説

他宗教の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)

ハディース批判」の記事における「他宗教の影響」の解説

ハディース検証学では、異国由来想定される物語は「イスラエリヤート(Israʼiliyyat)」として知られている。この呼称は、ユダヤ教イスラエル源流から発展した伝承であることを示すが、キリスト教ゾロアスター教などのその他の宗教から生まれたものも存在する近代以前学者中には、これらの物語熱心に釈義用いた者もいれば、非難した者もいた。現代では、それらはイスラム教反するものとして批判されている。 ラシード・リダー友人であり弟子でもあったMahmud Abu Rayya(1970没)は、1958年出版した著書ムハンマド教スンナ照らしつける光』(Adwa` `ala al-Sunnat al-Muhammadiyya)という書籍の中で、「真正思われるハディース多くは、実際にムハンマド帰されユダヤ教伝承である」と断定している。 ハディースユダヤ教影響の関係を指摘した西洋における最も初期学者は、フランス東洋学者バルテルミー・デルブロ(1695没)であり、彼は「真正六書のほとんど」(すなわち「六大真正ハディース大全」)、「またハディース文学多く部分タルムードから流用されている」と主張したタルムードは、ムハンマド誕生少なくとも1世紀前(西暦2世紀から5世紀の間)にエルサレム記録されその後は(現在のイラクでも記録されている。その後、アロイス・シュプレンガー(1893没)、ゴルトツィーエル・イグナーツ1921没)などの多く東洋学者この方向性批判続けた。 より精緻な研究成果としては、W.R.Taylorによる「Al-Bukhārī and the Aggadah」がある。TaylorSahih al-Bukhariからのいくつかのハディースを「タルムードおよびミドラーシュから派生したアッガーダーのテキスト」と比較し、「ハディースタルムードミドラーシュから流用されたものである」と結論づけた。テイラーは、大量ユダヤ人の「口伝情報報告物語民俗情報」が、「タルムードミシュナー転写の際に、アラビア半島に住むユダヤ人教父キリスト教圏経由してハディース形成された後に、イスラム文学全般、特にハディース文学入ってきた 」と主張した。他の学者は、ハディース異な宗教的影響見出している。Franz Buhlはハディースをよりイラン・ゾロアスター教的な背景と結びつけ、デイヴィッド・サミュエル・マーゴリュースは聖書外典アポクリファと結びつけた他、アルフレッド・ギヨームは一般的なキリスト教による影響強調している。

※この「他宗教の影響」の解説は、「ハディース批判」の解説の一部です。
「他宗教の影響」を含む「ハディース批判」の記事については、「ハディース批判」の概要を参照ください。

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