予見者たちとは? わかりやすく解説

予見者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 14:25 UTC 版)

新古典主義音楽」の記事における「予見者たち」の解説

20世紀における「新古典主義音楽」を準備した作曲家は3人いる。一人フェルッチョ・ブゾーニもう一人最晩年クロード・ドビュッシー、そしてもう一人マックス・レーガーである。 ブゾーニは、同時代動向からロマン派音楽終焉予見し、そのうえでモーツァルトへの回帰」「バッハへの回帰」を呼びかけている。ブゾーニは、歴史主義立場立ってロマンティック過去回顧したではなく19世紀末ロマン派音楽動脈硬化起こしかけてもはや袋小路入っており、それを脱するには若返り必要だとの認識立っていた。したがって古典派音楽以前倣って感情から超然としたどちらかといえば形式主義的な音楽づくりに取り組むこと、苦悩絶望表現ではなく愉悦感の表現取り戻すことが重要であるとされ、ブゾーニ自身その主張に従ってディヴェルティメントセレナード的な性格器楽曲量産した。また、番号オペラへの復帰オペラ・ブッファ作曲も、その主張と関係があった。ブゾーニは、亡くなる前に新古典主義音楽理念を自ら擁護している。 ドビュッシー意識的な、あるいは理論的な新古典主義者ではなかった。しかし、しばしばラモークープラン称揚し、またモーツァルトへの愛情を語るなど、音楽家として古典的なものへの憧れ持っており、それが表現節度目指すという姿勢つながっていた。またピアノ曲では、早くからバロック舞曲トッカータ的な書法採用している。とりわけ注目すべきは、最晩年3つのソナタチェロソナタフルート、ヴィオラとハープのためのソナタヴァイオリンソナタ)である。それまでのように詩的な題名頼らず抽象的に作品構成しようとしている姿勢は、戦後新たな動向十分に予告するものとなっている。 レーガー基本的にロマン主義者であり、ドビュッシー同じく自らの作風理論武装していたわけではない重厚入り組んだテクスチュアは、後期ロマン派音楽典型とさえ言いうる。しかし、同時代情感過多排除した超然とした表現機械的形式主義的な楽曲構成は、ブゾーニ主張別の側面から実現するものでもあった。レーガーその意味において、ブラームスからヒンデミット橋渡しする作曲家であったと言えるちなみにヒンデミットは、レーガーのみならずドビュッシーからも影響受けていた。

※この「予見者たち」の解説は、「新古典主義音楽」の解説の一部です。
「予見者たち」を含む「新古典主義音楽」の記事については、「新古典主義音楽」の概要を参照ください。

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