ミニゲームなどとは? わかりやすく解説

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ミニゲームなど

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:09 UTC 版)

ロマンシング サ・ガ3」の記事における「ミニゲームなど」の解説

マスコンバット 数千規模軍団同士リアルタイム戦闘が行われる「軍事戦略シミュレーション基盤としたミニゲーム」。特定のイベント発生したり、玉座イベント後述)で行う。自軍敵軍左右に陣取り様々な戦術使用しながら互いに画面端の敵陣突破することが目的兵士単位は「100人=1ユニット」で数えられ任意のタイミングコマンド開いて前進攻撃」や「全軍後退」などの作戦入力して部隊動きを列単位コントロールする作戦入力コマンド呼び出して行う(入力中は時間停止する)。ユニットは、敵陣突破する・敵に倒される退却することなどで画面から消滅するどちらかの軍の兵士全て画面から消滅した時点戦闘終了し生き残り数で勝敗決定する戦闘開始時のユニット数は基本的に固定だが、一部戦闘では連戦になる場合があり、直前生き残りそのまま次の戦い充てるケース存在する傭兵以外の兵士補充するために特別なイベントなど行なう要はなく、補充資金かからない通常の戦闘のように陣形存在し効果や名称はマスコンバット専用のものになっている変更マスコンバット開始前行えるが、一部戦いで固定一部主人公自身指揮官となる場合があり、戦闘終了時に新たな作戦陣形閃く事があるそれぞれ複数カテゴリ分けられており、戦い方によって閃くカテゴリ異なる)。特定のイベントのみ使用できる固有の作戦や、敵指揮官専用作戦陣形存在する主人公指揮官となる場合戦闘前覚えた作戦陣形セットする事が可能で、セットしてなければ覚えているものでも基本的に使えない作戦原則的に 6 つまで(基本戦術の「前進攻撃」は外せない)、陣形2つまでセット可能。主人公以外が指揮官となる場合は、作戦陣形ともに予めセットされており変更不可能。ただし敵指揮官7つ上の作戦使用できるほか、陣形1 つしかセットしていない。 陣形戦闘開始時に選択することになり、交戦中の陣形変更できない参加する兵士種類に応じて移動力攻撃力防御力生命力設定されている。種別は主に歩兵重装歩兵騎兵弓兵傭兵指揮官だが、特定の戦いのみ参加したり、玉座イベントにより参加させる兵士もいるほか、敵の場合のみモンスター兵士などが参加することもある。 敵と接触した際は、攻撃力防御力比較して、その差分だけ相手生命力時間に応じて削る。ただし、実行中の陣形/作戦および画面下にある「モラル士気ゲージ」の量によって各能力補正されるため、双方陣形/作戦相性によって戦局大きく変わる。 会社経営トレード会社設立し他社買収していき自社規模拡大させることを通して特定の目的達成目指す企業買収シミュレーションしたミニゲーム」。各地の町にいるエージェントを介して買収劇」を行い互いに資金積み立てて取引をする。買収対象となるものは「物件」とされ、主に各地産業名が名付けられている(本編世界観リンクしているものや、設定上の登場する地名などが含まれていることもある)。自社資金以外にも、取引中に編み出す物件同士共同出資グループ技」や、取引終了後覚え各種小技かけひき技」を駆使できる。 買収劇では相手物件買収目指す攻撃側」と、自社物件を守る「防御側」に分かれトレードを行う。攻撃側トレード前に買収する物件応じた手数料支払必要がある基本的に最初プレイヤー側攻撃側となり、各地の町を回りながら買収した物件探して取引開始するまた、プレイヤー側買収攻撃終了後他社からプレイヤー所有する物件に対して買収工作逆に仕掛けられるプレイヤー側防御側となる)場合がある。買収防衛するために資金捻出する必要があり、物件指定して出資してもらう方法と、本社に貯まってい資金直接出す方法2種類がある。背景の赤と青のストライプは、それぞれ自社と敵社の勢力示しており、基本的に資金多く出資している側の勢力リアルタイム伸び続ける。資金捻出コマンド呼び出して行う(入力中は時間停止する)。どちらかストライプの色が画面端まで伸びきれば、伸びきった側の会社勝利となる。攻撃側勝利すれば、その物件を買収できる敵本社なら傘下すべての物件手に入る)。防御側が勝利すれば、その物件を買収されずに済む(プレイヤー側本社買収されることはない)。 買収の「攻撃・防御」が 1 回終了するたびに、全ての会社本社に対して物件からの収益加算される他社同士でもトレード行なっており、それぞれの会社同士勢力変わり続ける。 グループ技を編み出すには、基本的に該当する物件から出資依頼する必要がある。ただし出資時は物件名の色に注意が必要で、黒なら確実だが、青・黄・赤になるにつれて失敗する可能性が高まる。出資失敗した場合その物件は自社傘下から離脱し以後協力しなくなる(独立する)。再び出資依頼するためには、その物件を再度買収しなければならない独立した物件グレー表示され次回からの取引では表示自体されなくなる。なお、1つだけ特定のグループ技を取得しないと出現しない物件存在するグループ自体にも同様のシステム設定されており、黒色表示以外の場合グループ構成する物件のどれかが独立する危険性がある。 かけひき技を編み出すには、基本的に該当する産業をする物件持っている必要がある物件ごとに産業確認が可能)。中には産業ではなく特定の物件自体を持つことによってかけひき技を覚えケースもある。「敵会社独自のかけひき技」も存在するイベントにより他社同盟を組むこともある。同盟相手本社からは買収仕掛けてくることはなく、また同盟資金要求することが可能(資金同盟参加している物件数に応じた金額で、何度でも出せる)。ただし同盟内の他社物件に対してプレイヤー側買収工作仕掛けることはできる(その場合、同盟破棄され二度と同盟組めない)。 億単位資金を扱うことになるが、会社資金本編流用できないまた、会社資金が底をつくか、ギブアップをすると、イベントはそこで中断し二度と会社経営参加できなくなる。

※この「ミニゲームなど」の解説は、「ロマンシング サ・ガ3」の解説の一部です。
「ミニゲームなど」を含む「ロマンシング サ・ガ3」の記事については、「ロマンシング サ・ガ3」の概要を参照ください。

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