ポストコロニアル理論
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ポストコロニアリズム(英: postcolonialism)とは、植民地主義や帝国主義の文化的、政治的、経済的遺産を批判的に学術的に研究するもので、植民地化された人々やその土地に対する人間の支配や搾取の影響に焦点を当てる。より具体的には、(通常はヨーロッパの)帝国権力の歴史、文化、文学、言説を批判的に理論的に分析するものである。
- ^ “What is Postcolonial Studies?”. Postcolonial Space. Masood Raja (2019年4月2日). 2019年7月16日閲覧。
- ^ “TRANS Nr. 11: Paul Michael Lützeler (St. Louis): From Postmodernism to Postcolonialism”. inst.at. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Ahmad, Aijaz (1993). In Theory. London: Verso
- ^ Sarkar, Sumit (1997). Writing Social History. Oxford India. pp. 82–108
- ^ “Who speaks for the Subaltern?”. jacobinmag. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Ayubi, Nazih. 2001. Overstating the Arab State. Bodmin: I.B. Tauris.
- ^ Kumaraswamy 2006, p. 1.
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- ^ Madiou, Mohamed Salah Eddine (11 November 2021). “The Death of Postcolonialism: The Founder's Foreword”. Janus Unbound: Journal of Critical Studies 1 (1): 1–12 .
- 1 ポストコロニアル理論とは
- 2 ポストコロニアル理論の概要
- 3 脚注
ポストコロニアル理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 22:50 UTC 版)
「ネオサパティスモ」の記事における「ポストコロニアル理論」の解説
詳細は「ポストコロニアル理論」を参照 ネオサパティスモはポストコロニアル理論、特にポストコロニアリズムのまなざし(英語版)に注目している。最初にエドワード・サイードによってオリエンタリズムと呼ばれた「ポストコロニアリズムのまなざし」は植民者が元植民地国家の国民をどうみたかを解釈する語彙である。植民された国を「他者」の位置に置くことで、植民者が力のある征服者であるという本性を樹立し、その主観性を見失わないようにした。 ポストコロニアリズムのまなざしという理論は植民地化の元植民地住民に対する影響と、これらの住民が植民地時代の植民者(とその子孫)による差別と周縁化をどう乗り越えたかを研究する。メキシコにおいて、ポストコロニアリズムのまなざしは主にチアパス州など、先住民族が多く彼らに対する差別も多い地域で発展した。サパティスタは資本主義のグローバリゼーションの影響について多くの論点を挙げただけでなく、スペインの植民によって形作られた、長らく信じられたことにも疑問を示した。
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ポストコロニアル理論
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「エコクリティシズム」の記事における「ポストコロニアル理論」の解説
植民地主義や帝国主義の社会を対象とするポストコロニアル理論をもとに、環境の視点から植民地支配について研究するのがポストコロニアル・エコクリティシズムにあたる。歴史学者のラマチャンドラ・グーハ(英語版)は第3世界の立場でディープ・エコロジーを批判した論文「Radical American Environmentalism and Wilderness. Preservation: A Third World Critique」(1989年)を発表し、環境保護団体や観光産業による自然保護が結果的に貧しい農民を生活苦に追いやっている問題を指摘した。グーハの論文は、ネイチャーライティングを中心としていたエコクリティシズムが植民地化や先進国と途上国の関係を考えるきっかけとなり、ポストコロニアル思想の援用や文芸作品の読み直しにつながった。 1999年から2000年にかけて、アラン・ビーウェル(Alan Bewell)やティモシー・モートンの論文によってエコクリティシズムによる植民地や帝国主義の研究が進んだ。エコクリティシズムの論点から読み直された作家としてはアンティグア・バーブーダ出身のジャメイカ・キンケイド、オーストラリアのアボリジニ作家ウジェルー・ヌナカル(英語版)、南アフリカ出身のゼイクス・ムダ(英語版)らがいる。
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ポストコロニアル理論
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「新植民地主義」の記事における「ポストコロニアル理論」の解説
ポストコロニアル理論も参照のこと ポストコロニアル理論とは哲学や映画、社会科学をはじめとする植民地支配の文化的影響や、植民地社会における文化的アイデンティティを探る一連の理論である。同理論は例えば、植民地人の知識が植民者に仕えるべく生み出され用いられてきたこと、植民者の文学が植民地人を劣った人種と捉えることを正当化してきた経緯などを主眼に置き、とりわけ新植民地主義については、脱植民地化以後における国民性構築という、現代の葛藤の背景にあるものと位置付けている。 サバルタンやフランツ・ファノンの「植民地化の精神病理学」、キューバのトマス・グティエレス・アレアやフィリピンのキドラット・タヒミックら第三世界の映画関係者についての研究で知られる。
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