フェラーリ・F10
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フェラーリ F10 (Ferrari F10) は、スクーデリア・フェラーリが2010年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。2010年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。フェラーリとしてのコードナンバーは661。
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- ^ 結果は2周遅れの完走扱い、ミッショントラブルが原因。
- ^ エンジン自体の改良は禁止だが、排気系や燃料、潤滑油の改良は行われるため結果的にパワーアップし、負荷が増したと考えられている。
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- ^ チームから発表されたスペック表には記載されていないが、チームのオフィシャルサプライヤーとしてスパークプラグを供給する
- ^ コルセ・クリエンティ オフィシャル・サプライヤー NGK(www.ferrari.com)
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- ^ “フェラーリ、積極的な開発を誓う”. F1-Gate.com. (2010年6月15日) 2011年10月8日閲覧。
- ^ “フェラーリに10万ドルの罰金&世界モータースポーツ評議会で聴取”. F1-Gate.com. (2010年7月26日) 2011年10月8日閲覧。
- 1 フェラーリ・F10とは
- 2 フェラーリ・F10の概要
- 3 2010年シーズン
- 4 脚注
フェラーリ・F10
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第4戦中国GPでテストし、第5戦スペインGPから実戦使用。チームでは“Management System for the Blown Rear Wing”(「吹き付けリアウイング管理システム」)と呼んでいる。ドーサルフィンの左右に吸気口があるのが特徴。コクピット後方から伸びたパイプの先の穴をドライバーが左手の甲で塞いで操作する。作動時には手離し運転になって危険ではないかと指摘されたが、フェルナンド・アロンソは問題ないとコメントした。第7戦トルコGPからマクラーレンと同じ膝で操作する方式に変更された。
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