ルネ・アルヌーとは? わかりやすく解説

ルネ・アルヌー(フランス)

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ルネ・アルヌー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 18:05 UTC 版)

ルネ・アレクサンドル・アルヌーRené Alexandre Arnoux, 1948年7月4日 - )は、フランス人の元レーシングドライバーF1グランプリ通算7勝を挙げている。


注釈

  1. ^ 初のポールトゥーウィンでもあった。
  2. ^ ジル・ヴィルヌーヴが死去、ディディエ・ピローニが両足複雑骨折で戦線離脱。
  3. ^ 「最悪のエンジンだ。ピットアウトすることもできない」と発言。
  4. ^ アルファロメオがアルヌーの発言を契約破棄の口実にしたとの説もある。アルファはシーズン直前にフィアットに買収されており、リジェへは新開発の直4ターボ、オゼッラへは従来のV8ターボと、違うエンジンでの2チーム供給となること、またフィアット傘下のフェラーリがF1に参戦していたこともあり、フィアットは1チーム減らしたい意向があった。結局アルファはF1撤退となったため、オゼッラはアルファよりエンジンを譲り受け、独自に改良して1988年まで使用し続けた。
  5. ^ BMW直4ターボのカスタマーエンジン。
  6. ^ アルヌーとの契約締結が成らなかったプジョーは、ケケ・ロズベルグと、アルヌーとの関わりも長いジャン=ピエール・ジャブイーユの2名と契約しWSPCに参戦を開始した。
  7. ^ これに対し、中嶋は「GPの偉大な先輩にあんな失礼なあだ名を付けるなんて」と苦言を呈していた。
  8. ^ JAF(日本自動車連盟)ライセンスではない外国ライセンスドライバーはポイント対象外。

出典

  1. ^ 『F1全史 1981 - 1985』(ニューズ出版、1992年)p.96。
  2. ^ a b ついにGP引退のアルヌー、来シーズンはWSPCプジョー入りか グランプリ・エクスプレス オーストラリアGP号 28頁 1989年11月25日
  3. ^ a b Michel Têtu 2/2 – Les inédits de «Pilote et Gentleman» Classic Courses 2022年1月1日
  4. ^ グランプリ・エクスプレス '87年日本GP号 8頁 山海堂 1987年11月15日発行
  5. ^ 『誰も知らなかったF1の舞台裏バトル』、講談社、1992年10月28日、111頁。
  6. ^ 1985 Macau Grand Prix Racing On 2月号 1986年2月1日発行
  7. ^ 初めてサーキットに現れた中嶋二世はすっかり人気者に、アルヌーを見て笑顔 Nakajima in SPAIN GPX '87スペインGP号 7頁 1987年10月15日発行

映像資料



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