フェイル-セーフとは? わかりやすく解説

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フェイル‐セーフ【fail-safe】

読み方:ふぇいるせーふ

機械などで、一部故障誤操作があっても、安全なほうに作動する仕組み

戦略核戦力配備にあたって偶発戦争防止するためにとられている安全対策


フェイルセーフ

【英】fail safe

フェイルセーフとは、装置機器システムなどが誤動作したり異常な状態などに陥ったでも、安全に停止できるように設計しよう、という設計思想、またはそうした設計のことである。

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フェイルセーフ

フェイルセーフとは、機器など故障生じた場合において、それが波及して事故発展することのないよう、安全側に機能するような設計思想のことをいう。 この設計思想取り入れたシステムをフェイルセーフシステムといい、原子力発電所では、制御棒駆動電源失われても水圧または重力自動的に制御棒炉心挿入され原子炉の運転が停止されるシステムとなっている。

フェイルセーフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/07 07:29 UTC 版)

フェイルセーフ(フェールセーフ、フェイルセイフ、英語: fail safe)とは、なんらかの装置・システムにおいて、構成部品の破損や誤操作・誤動作による障害が発生した場合、常に安全側に動作するようにすること[1]、またはそう仕向けるような設計手法[2]信頼性設計のひとつ[3]。これは装置やシステムが『必ず故障する』ということを前提にしたものである[2][4]


  1. ^ フールプルーフ[foolproofとフェイルセーフ[fail-safe]: i-Learning 株式会社アイ・ラーニング]”. www.i-learning.jp. 2024年1月7日閲覧。
  2. ^ a b c d e Q6.フェールセーフとはどんな考え方ですか? – 日本信号株式会社”. www.signal.co.jp. 2024年1月7日閲覧。
  3. ^ 日経クロステック(xTECH) (2010年3月15日). “フールプルーフの考え方として、適切なものはどれか”. 日経クロステック(xTECH). 2024年1月7日閲覧。
  4. ^ Wragg, David W. (1973). A Dictionary of Aviation (first ed.). Osprey. p. 127. ISBN 9780850451634 
  5. ^ 株式会社南山堂発行 「TEXT 麻酔・蘇生学」(1995年2月10日 第1版発行、ISBN 4-525-30841-9、p.301 「【臨床実習メモ】 フールプールとフェイルセーフ」より。2020年6月11日閲覧
  6. ^ フェールセーフ(1) - 製品設計知識”. seihin-sekkei.com. 2024年1月7日閲覧。
  7. ^ a b c 「列車分離事故」で即ブレーキ作動! 大惨事を防いだフェイルセーフシステムを解説”. 鉄道コム (2023年12月2日). 2024年1月7日閲覧。


「フェイルセーフ」の続きの解説一覧

フェイル・セーフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「フェイル・セーフ」の解説

737型機の構造は、型式証明取得した当時フェイル・セーフ設計基準満たすよう設計されていた。このフェイル・セーフの要求では、構造一部損傷して残り構造で安全を確保し、その損傷容易に発見され修復されることが求められた。 この要求を満たすため、亀裂成長一定範囲留める補強材(ティア・ストラップ)が胴体外板貼り付けられていた。補強材一定間隔配置して外板格子状区画作る円筒軸方向亀裂成長すると、ストラップにより区画内の応力分布変化して亀裂成長方向円周方向に変わる。すると、缶のをあけるように外板がめくれ上がり与圧空気はそこから放出され穏やかな減圧起きる。この減圧胴体残留強度影響与えない程度であり、めくれた外板容易に発見できる考えられていた。 737型機の場合開発時に試験が行われ、胴体外板40インチ(約1メートル)の亀裂生じても、亀裂2区画内に留まり穏やかな減圧起きることが実証されていた。 しかし、この基準737型機が型式証明された1967年当時のもので、広範に無数の亀裂生じてそれらが結合することまでは考慮されていなかった。事故機では複数区画同時多発的に疲労亀裂生じたことでフェイル・セーフが機能しなかった。また、737型機の疲労試験には胴体全体ではなくかまぼこの上半分構造のみが用いられた。 事故機の残存部アロハ航空残り737型機を調査した結果リベット周辺から多数疲労亀裂発見されたほか、ティア・ストラップの接着不良があったことも確認された。事故調査委員会は、事故機にはティア・ストラップが機能しなくなるほどの疲労亀裂あったかティア・ストラップが剥離していた、あるいはその両方発生していたと結論付けた

※この「フェイル・セーフ」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「フェイル・セーフ」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。

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