バーチャルアイドルとは? わかりやすく解説

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バーチャル‐アイドル


バーチャルアイドル

【英】Virtual Idol

バーチャルアイドルとは、主にコンピュータグラフィックスCG)によって造形され、インターネットなどの仮想世界上で歌手グラビアアイドルのような活動展開する架空キャラクター総称である。

バーチャルアイドルは、主に2次元コンピュータグラフィックス、あるいは、3次元コンピュータグラフィックスによって描かれる実在アイドルアニメ作品キャラクターなど同じように、身長体重血液型趣味などのプロフィール細かく設定されている例もあれば、一次制作者側から簡単なイメージのみが提示され同人活動二次創作によって具体的なキャラクター像が付与されていく例もある。後者の例では、各キャラクター一人のバーチャルアイドルとして同一性を持つが、必ずしも細部統一図られないことが多い。

バーチャルアイドルとして認知されている代表的なキャラクターとしては、「芳賀ゆい」、「伊達杏子」、「テライユキ」などがある。2007年発売されDTMソフト「初音ミク」では、サンプリングボイスに対してボーカロイド」というキャラクター設定与えニコニコ動画などで盛んに二次創作盛んに行われた初音ミクは、DTMソフトから出現したキャラクターであるため、バーチャルアイドルの中でも歌手本職とする「バーチャル歌手アイドル」であると表現されることがある

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バーチャルアイドル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 01:35 UTC 版)

バーチャルアイドル英語: virtual idol)は、実在しない架空のアイドルのこと。広義としては美少女キャラクター全般を指す場合もある[1][2][3][4]


注釈

  1. ^ 20世紀末には英語圏でも用いられている[8]
  2. ^ 大元はalmostにちかい「ほとんどAと同じ」「実質的にA同様の」の意味[10]。ここで"A"は現実に存在する。そこからコンピュータが発展するにつれ、「実体のあるAを元にした仮想のA'」の意味で使われるようになり、さらには「コンピュータ上で仮想構築された」といった現実を元にしない意味にまで派生している[11]。日本において「バーチャル」は、最初から最後の「コンピュータ上で仮想構築された」をさらに「現実を元にしない仮想の」と解釈している。
  3. ^ 1994年から1997年にかけて徳間書店インターメディアが発行していたゲーム雑誌『Virtual IDOL』ではバーチャルアイドルという言葉をゲームに登場する女性キャラクターを指すために使用しつつも、言葉としてはアニメに登場する女性キャラクターを含むと説明している。1999年にアスキーが出版した「Virtual idol collection」との副題を持つ書籍『幻想美少女コレクション』は、アニメやゲームに登場する女性キャラクターたちを紹介するものとなっている。
  4. ^ ただし、声優および歌唱を担当した飯島真理名義。
  5. ^ 映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の主題歌「愛・おぼえていますか」がオリコンシングル週間ランキングで最高7位。
  6. ^ 後にホリプロのバーチャルアイドル「伊達杏子」のプロデュースを担当する堀義貴は、芳賀ゆいの企画にも途中から係わっており、その経験が生かされたとしてる[30]。また、コナミの「ウインビー国民的アイドル化計画」についても、芳賀ゆいの影響をうかがわせるとの指摘もある[31]
  7. ^ キャラクターデザインはリン・ミンメイを生み出した美樹本晴彦が手がけている
  8. ^ 雑誌『Virtual IDOL vol.1』の巻頭特集は『卒業II 〜Neo Generation〜』。
  9. ^ 製作元ではこういう初音ミクのようなキャラクターを「ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)」と呼んでいる

出典

  1. ^ 「「バーチャル・アイドル」とは、ディスプレイのなかのアイドルたちのこと。おおまかにいうと、美少女=バーチャル・アイドルということになります。つまり、ゲームやアニメに登場する女のコ全般をさす便利な言葉なのです。」『Virtual IDOL vol.3』 p.114
  2. ^ a b c d e 「バーチャル・アイドル 現在・過去・未来」 『Virtual IDOL vol.2』 p.75-85
  3. ^ バーチャルアイドル とは”. デジタル大辞泉. コトバンク. 2013年5月19日閲覧。
  4. ^ バーチャルアイドルとは (Virtual Idol)”. IT用語辞典バイナリ. 2013年5月19日閲覧。
  5. ^ a b c 「まさに"この世のもの"とは思えない!!「CGアイドル」の魅力に迫る!」」 『週刊!エキサイト Vol.156』| Excite エキサイト : ニュース 2004/7/13
  6. ^ 「バーチャル・リアリティ・アイドル 伊達杏子 DK-96 デビュー」 『TVぴあ 関東版 217号』 ぴあ 1996年05月25日 pp.26-29
  7. ^ 『レプリカント vol.6』 <Bamboo Mook> 竹書房 2000年06月 ISBN 978-4812406236 pp.96-100
  8. ^ Virtual Idols | Arts and Entertainment | BBC World Service
  9. ^ “コナミ、ゲームソフトからアイドル”. 日本工業新聞 (日本工業新聞社): p. 13. (1996年2月1日) 
  10. ^ "virtual" - 『Longman Dictionary of Contemporary English 5th Edition』 ISBN 9781408215333
  11. ^ "virtual" - Wikitionary,en:Virtuality,en:Virtual actorほか。
  12. ^ 宮原啓彰(インタビュアー)・秋元康「"究極の非日常"追い求めて2次元アイドルへ」『週刊ダイヤモンド 2016年12/31 2017年1/7合併号』第105巻第1号、ダイヤモンド社、2017年1月7日、185頁。 
  13. ^ 『現代用語の基礎知識 1998』 自由国民社 1997年11月 ISBN 978-4426101169
  14. ^ 「一九九四(平成六)年に発売された恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』は、各種ゲーム機版あわせて一三〇万本が売れた。(中略) 一二人のアイドルの中で一番人気は藤崎詩織で、歌手デビューしCDを発売することになった。他にもラジオ番組のディスクジョッキー「伊達杏子」、カラオケの案内係「ジェニーちゃん」、ドラマ『エヴァンゲリオン』のヒロイン綾波レイに熱い思いを抱く男や、アイドルの縮小模型フィギアを高値で取引する男たちがいて、架空現実美少女(ヴァーチャル・アイドル)は、ますます多様化を極めそう。[13]
  15. ^ “あこがれの君はCG映像 バーチャル・アイドル タレント並み人気”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 25. (1996年3月13日) 
  16. ^ "Not techncally a music game but the inclusion of rhythm game elements in a vastly popular video game series brought the rhythm game genre to casual gamers of Japan." Philip H. Peng,Stephen H. Lane 「CIS400/401 Project Proposal - Designing Rhythm Game Simulators for Touchscreen DevicesUniversity of Pennsylvania School of Engineering and Applied Science英語版のDepartment of Computer and Information Science(CIS)でApril 23, 2012: CIS Senior Design Winnersの一位獲得論文。参考元はScott Steinberg 『Music games rock: Rhythm gaming's greatest hits of all time』
  17. ^ “「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」登録者数一万突破なのじゃー キズナアイも祝福”. PANORA. (2017年12月12日). http://panora.tokyo/46900/ 2018年4月28日閲覧。 
  18. ^ 沓澤真二 (2017年12月18日). “バーチャルYouTuberの草分け「キズナアイ」のチャンネル登録数が100万突破”. ITMedia ねとらぼ. https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/18/news134.html 2018年4月28日閲覧。 
  19. ^ たまごまご (2018年1月6日). “「動く抗うつ剤」「ストロングゼロの擬人化」―― バーチャルYouTuber輝夜月(かぐや・るな)を見て今年も元気にやっていこう”. ITMedia ねとらぼ. https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/05/news085.html 2018年4月28日閲覧。 
  20. ^ a b c 中森明夫 「初音ミクと「存在しないものの美学」」 『ユリイカ 2008年12月臨時増刊号』 pp.180-181
  21. ^ 「芳賀ゆいや藤崎詩織の成功と、伊達杏子の不発の意味する所は大きい。芳賀ゆいには深夜ラジオのリスナー、藤崎詩織には恋愛シミュレーションゲームのユーザーといった既に彼女らを支持する層のサークルがあった。伊達杏子にはそれが存在しない。初音ミクの場合、インターネットの動画投稿サイトがその役割を果たしたのだと思う。つまり不在のアイドルは一種のメディア(媒体)として機能して、ファン=ユーザーらのコミュニケーション空間のほうこそ主役なのだ」[20]
  22. ^ a b c ニコニコ超会議にみたバーチャルアイドルの近未来 (三淵啓自):日本経済新聞 2014/5/9 7:00
  23. ^ 「バーチャルアイドルはヒットすれば、歌のCDや動画DVD、写真集、グッズからコンサートの公演など、現実世界で新しい市場を切り開く可能性を秘める。ただ多くのファンに支持されるにはバーチャルアイドルが降臨するストーリーが非常に重要になる。逆に強引に仕掛けると反発を買う。11年にAKB48の新メンバーとして登場した「江口愛実」。男性誌のグラビアや菓子メーカーのテレビCMに出て話題になった。だが、これがAKBメンバーの顔のパーツを合成したバーチャルアイドルだと発表されると批判を浴び、早々に姿を消した。」[22]
  24. ^ a b 飯田一史 「ミライのクルマー未来派からミクへ」 『S-Fマガジン 2011年8月号』 pp.44-45
  25. ^ 「初音ミクは、やはり同人や二次創作で爆発的な人気を誇る東方Project同様に、公式の設定が少なく、しかしユーザーにその使い方、楽しみ方が委ねられている。だから、結局、ひとびとは自分が見たいものをミクに見る。」[24]
  26. ^ 「メディアを通して女性を消費する場合は常にコントロールされていて、自分がパラメータをいじることはできません。」「昔、CGアイドルっていましたよね。これがあまり普及しなかったのは、おそらくパラメータをいじれなかったからだと思うんです。CGアイドルはアイドルの代替物であって、それよりも劣るというところが、ネックだったのではないかという気がします。」 『ユリイカ 2008年12月臨時増刊号』 p.99
  27. ^ 太田省一 『アイドル進化論 - 南沙織から初音ミク、AKB48まで』 pp.263-264
  28. ^ 太田省一 『アイドル進化論 - 南沙織から初音ミク、AKB48まで』 pp.234-235
  29. ^ 「What's next!? カリスマ美少女たちの行方〜Ver.2000」 『Megami Magazine vol.03』 学習研究社 2000年1月1日 pp.26-57
  30. ^ “日本初のCGアイドル 私は「DK96」16歳 来月デビュー”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 5. (1996年4月13日) 
  31. ^ ITmedia +D Games:「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」 (2/3) 2006-03-23
  32. ^ 『いまだから語れる80年代アニメ秘話〜美少女アニメの萌芽〜』 pp.113.136
  33. ^ 冨田明宏 「アイドル進化論〜アイドルとは時代を象徴し映しだす鏡のように変化/進化するアイコン〜」 『W100 LIVEアイドル』p.19-21
  34. ^ 「アニメのキャラクターは二次元であり、実体を持った三次元の存在ではない。しかし、そのキャラクターの声を担当する声優は実在している。よって、声優はアニメファンがアニメキャラへの愛情を捧げる「代替装置」として機能している。」 岡島紳士,岡田康宏 『グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜』 毎日コミュニケーションズ 2011年1月31日 ISBN 978-4-8399-3771-3 p.73
  35. ^ 『中原小麦ファーストコンサート in 日本中年館』 2003年9月10日発売 PNEA-1008
  36. ^ 日本最古、もしかしたら世界最古のギャルゲー『EMMY』 | コタク・ジャパン
  37. ^ 小関悠(三菱総研)バーチャルアイドル元年 | Take IT Easy 2007年8月21日
  38. ^ AKB48“江口愛実”の正体が判明! 顔はメンバー6人のCG合成、声の担当は研究生だった (AKB48) ニュース-ORICON STYLE-
  39. ^ “人気上昇 バーチャルユーチューバー”. NHK. (2018年4月23日). https://web.archive.org/web/20180423101311/https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20180423/index.html 2018年4月28日閲覧。 
  40. ^ “バーチャルYouTuberになれるアプリ「ホロライブ」 オーディションも実施”. ITMedia Mobile. (2018年4月6日). https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/06/news125.html 2018年4月28日閲覧。 
  41. ^ “えのぐプロフィール 音楽ナタリー”. (2018年5月6日). https://natalie.mu/music/artist/117333 2023年3月24日閲覧。 
  42. ^ “日本初・バーチャルアイドルがタレント化、VRで新たなショービズに挑戦”. (2018年1月26日). https://www.oricon.co.jp/special/50655/ 2023年3月24日閲覧。 
  43. ^ “岩本町芸能社、5人組VRアイドル「えのぐ」のオリジナル楽曲を生放送にて発表”. https://panora.tokyo/panora.tokyo/60738/HPC-index.html 2023年3月24日閲覧。 
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  47. ^ “「にじさんじ」ANYCOLORが市場変更へ なぜ、多くの企業はプライム市場を目指すのか”. (2023年3月24日). https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/24/news051.html 2023年3月24日閲覧。 
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  50. ^ 話題の“AIグラビア”、モデル「さつきあい」に公式Twitterアカウント “お仕事募集”も”. ITmedia NEWS (2023年5月29日). 2023年7月11日閲覧。
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  52. ^ グラドルやモデルがまるで本物…増殖する「AI美女」の可能性とリスク|日刊ゲンダイDIGITAL”. 日刊ゲンダイDIGITAL (2023年6月6日). 2023年7月11日閲覧。
  53. ^ 「VOCALOID 製品規格/制作責任者 佐々木渉インタビュウ」 『S-Fマガジン 2011年8月号』 p.4-5
  54. ^ ITmedia News (2007年10月10日). “異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野”. 2007年11月18日閲覧。
  55. ^ 冨田明宏 「同人音楽の中に見る「初音ミク」」 『ユリイカ 2008年12月臨時増刊号』 p.24-29
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  57. ^ CNET Japan (2007年11月17日). “日本一ソフトウェア、PS2用ソフト「トリノホシ」のイメージソングに、初音ミクを起用”. 2007年11月18日閲覧。
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  59. ^ Hatsune Miku: The world's fakest pop star - CBS News
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  61. ^ How Virtual Pop Star Hatsune Miku Blew Up in Japan | Underwire | WIRED
  62. ^ 人間そっくりでびっくり! 中国でAIによる初のバーチャルアナウンサーがお披露目”. jp.sputniknews.com (2018年11月9日). 2020年5月3日閲覧。
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  66. ^ 人間ではなくAIでもよいと思う職業、3位「銀行員」 - 1位は?”. マイナビニュース (2020年2月14日). 2020年5月3日閲覧。
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  70. ^ 週刊SPA!編集部 (2023年11月25日). “世界初・新人AI女優「木花あい」がAVデビュー。HシーンはどうAIで生成したのか?”. 日刊SPA!. 2024年1月10日閲覧。


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バーチャルアイドル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:29 UTC 版)

Caligula -カリギュラ-」の記事における「バーチャルアイドル」の解説

アリア 声 - 下田麻美 コンポーザー - みきとP バーチャルアイドルの一人メビウス製作したが、人間いつまで閉じ込めようとするμと仲違い起こしている。彼女の説得失敗した時、主人公出会ってそのまま一緒に行動するうになる純粋無垢ある意味「アイドル」らしいμと違い明るく親しみやすい性格相手「YOU」と呼ぶなど、時折発言に英語が混じる。彼女に人気奪われたことで大幅に制限されているが、ある程度管理者権限行使することは可能である。 担当曲は「Veritas」。 μ(ミュウ) 声 - 上田麗奈 コンポーザー - みきとP バーチャルアイドルの一人。ボーカルソフトだったが、無数の曲を歌う中で自我獲得人間を救う目的自分の歌を作る人間聞く人間を「メビウス」へ閉じ込めるどのように願いを叶えるかはある程度なら彼女の判断によって決定するが、元々人間はないためか細かい機微などは把握できず、「大体の人はこう願っている」という叶え方をする。そのためか、平時でも空気読めない天然態度が目立つ。 担当曲は「Orbit」。

※この「バーチャルアイドル」の解説は、「Caligula -カリギュラ-」の解説の一部です。
「バーチャルアイドル」を含む「Caligula -カリギュラ-」の記事については、「Caligula -カリギュラ-」の概要を参照ください。


バーチャル アイドル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:02 UTC 版)

ドロテ」の記事における「バーチャル アイドル」の解説

2005年イローナ・ミトレシーが「Un Monde Parfait」で3次元アニメーションミュージック・ビデオ作成して成功したのを皮切りにフランスでは子供向けの歌を3次元アニメーションミュージック・ビデオ発表することが増えている。ドロテも 「Hou! La menteuse」、「La valise」、「Allo, allo Monsieur l'ordinateur (2006)」をセルフカバー発表した

※この「バーチャル アイドル」の解説は、「ドロテ」の解説の一部です。
「バーチャル アイドル」を含む「ドロテ」の記事については、「ドロテ」の概要を参照ください。

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