ハードウェアの設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 12:37 UTC 版)
「Carnage Heart PORTABLE」の記事における「ハードウェアの設計」の解説
OKEは全長10m前後の無人戦闘ロボットであり、二脚型、多脚型、ホバー型、車両型、飛行型と、それぞれ特徴のある5つのタイプに分類されている。プレイヤーは以下の項目から機種をベースとして自由に選んで、好みのハードウェアを設計することができる。 機種二脚型(9種)、多脚型(6種)、ホバー型(5種)、車両型(6種)、飛行型(5種) CPU (8種) 武装 (18カテゴリ、56種) 装甲 (12段階、特殊装甲7種) オプション (10種) チューニング (2項目) 塗装 エンブレム (32×32ピクセル) OKEは機種と武装等によって常に得意な相手・不得意な相手があるため、絶対的に強いハードウェアの組み合わせというものは存在しない。その時に流行したハード・戦術によって相対的に強さが変化することが典型である。とは言え、幾らか、または明確に地力の差がある機種もある。以下に各タイプの概要を挙げる。各タイプごとに様々な機種(例えれば、同じ車両型でも履帯、車輪で挙動が異なる)があり、必ずしも一般論に当てはまらない特異なものもある。個々のOKEについてはOKEの節を参照のこと。 二脚型 対空力に優れる。移動の自由度は「前後左右ジャンプ」と高く、ジャンプや急速移動によって敵弾を検知してから回避することが容易である。しかし、平均移動速度が遅いため、自分の有利な間合いを取ることが難しい。バリエーションが豊富で、一部の機種には、極めて複雑な制御によって高い速度と格闘能力を発揮できるものがあり、特殊な戦術の一つとして利用されている。 プロローグおよびシナリオゲームの最初に入手できるのがこの型のため、プレイヤーが多い。しかし、非常にテクニカルで、強くすることに困難が伴う。 多脚型 二脚型と同様に歩行移動型であるが、脚部の多さにより搭載能力が向上し、火力、防御力、耐久力に優れる。移動の自由度は「前後左右ジャンプ」と高く、ジャンプによって敵弾を検知してから回避することが容易である。しかし、脚部の構造上、瞬発的な移動はともかく平均移動速度が遅いため、自分の有利な間合いを取ることが難しい。 車両型 火力、格闘、防御力、耐久力、移動力に優れる。移動の自由度は「前後、旋回」しか無いため、敵弾を検知してから回避することは極めて難しい。しかし、移動速度が速いため、明示的に回避行動を取らなくても敵弾を避けられる場合が多い。ただし、これは駆動がタイヤ型のタイプに限り、キャタピラタイプは移動速度は遅い。 苦手が少なく、安定して強い。 ホバー型 対空力と移動力に優れる。移動の自由度は「前後左右」と融通が効くが、加速が鈍いため敵弾を検知してから回避することは簡単ではない。移動を始めてしまえば速度が速いため、明示的に回避行動を取らなくても敵弾を避けられることが多い。しかし一度敵弾に当たって転倒したが最後、そのまま連続で被弾し、破壊されることも少なくない。 飛行型 移動力に優れる。移動の自由度は「前後左右上下」と融通が効くため、ある程度までは敵弾を検知してから回避することができる。しかし、他の型と違い空中を移動しているため、敵弾がめったに当たらない。強力であるが、対空向きの機種は苦手である。
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