ダマスコのイオアンとは? わかりやすく解説

ダマスコのイオアン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 06:55 UTC 版)

ダマスコの聖イオアン676年頃 - 749年12月4日, ギリシア語: Ιωάννης Δαμασκήνος, ラテン語: Iohannes Damascenus, アラビア語: يوحنا الدمشقي‎, ロシア語: Иоанн Дамаскин, 英語: John of Damascus)は、キリスト教聖人であり、ギリシャ教父の一人。ダマスコのヨハネダマスコスのヨアンネスなどとも転写される。また、ヨハネス・ダマスケヌスと表記されることもある。現代ギリシャ語からはダマスコスのイオアンニスとも転写される。聖像破壊運動に反対する論陣を張った事、ギリシャ語での神学的著作、聖歌作曲などで知られる。アラブ人キリスト教徒の家庭に生まれ、母語はアラビア語[1]


注釈

  1. ^ ハナアン…カナンの日本正教会における転写・表記[1]
  2. ^ 新約聖書に記された、イイスス・ハリストス(イエス・キリストのギリシャ語読み)の十字架刑に際して、ハリストスの右側に架けられた盗賊が天国に入れられた出来事を指す。
  3. ^ 処女のまま、神であり人であるイイスス・ハリストスを産んだ、生神女マリヤ聖母マリア)を指す。
  4. ^ 天使で構成される軍のこと。
  5. ^ アミン…「アーメン」(ギリシア語: Αμήν)の現代ギリシャ語読み。詳細はアーメンを参照。
  6. ^ マル・サバは483年に造られた世界で最も古い修道院の一つで、カッパドキア出身の修道士、聖サバス英語版によって創立されたと伝えられている。エルサレムの南東、約10キロメートルに位置するケデロンの谷にそびえ立っている。

出典

  1. ^ a b c d 『中世思想原点集成3 後期ギリシャ教父・ビザンティン思想』翻訳、解説 小高 毅p.590
  2. ^ 『中世思想原点集成3 後期ギリシャ教父・ビザンティン思想』翻訳、解説 小高 毅pp.591-593


「ダマスコのイオアン」の続きの解説一覧

ダマスコのイオアン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:37 UTC 版)

キリスト教とイスラム教」の記事における「ダマスコのイオアン」の解説

746年、ダマスコのイオアン(別表記ダマスコの聖ヨハネ)は『知識の泉』を著した。その第2部は「異教概論」と題されて、その起源について記している。この著書で聖イオアンは、クルアーンについて多く割いて言及し、最も基本的な検査に従って生活するのは怠慢だ断じている。この著書イスマエル(ムスリムイシュマエル末裔だとする主張による)だけでなく、さまざまな異教関心示している。『知識の泉はいくつかのスーラ直接引用して、はっきりと不信表明している。 その以降現在に至るまでムハンマドという偽預言者は彼らの中に存在し続けている。この男は、新旧聖書にたまたま出会いおそらくはアリウス派修道士語らった後に、自分自身異教考え出した。そして信心装って人々の心に巧みに入り込み天から自分に、とある本が与えられたと喧伝した。彼は自分本にばかげた創作書き著し、それを信仰の対象として人々分け与えた。・・・彼が神から与えられたと自慢するこの本には、他にも多くのまったくばかげた内容がおどろくほど詰まっている。しかし我々が「神がこの本を彼に与えた場面を、誰が目撃し証言するのか? 彼のような預言者現れると、あらかじめ預言した者はあったのか?」と尋ねると、彼らは口ごもった。対して我々は、「モーセシナイ山上で十戒受け取ったとき、神は、炎、闇、嵐をともなって人々目前表れたことを知っているモーセ以来預言者すべてがキリスト出現予告しキリスト神(神の子)がどのように現れ責められ死に再臨するか、どのように死者生者審判下すか、あらかじめ告げていることを我々は知っている次いで我々が「あなた方預言者はなぜ、このように証言のある状況出現しなかったのか? あなた方参照する本を持つこの男とあなた方前に、神はなぜ姿を現さないのか? モーセ十戒与えた時のように、人々見守っていたり山が煙ったりすればその方あなた方確信持てただろうに?」と尋ねると、彼らは「神は御心のままに為される」と答えた。「それについては知っている」と我々も答えた。「知りたいのは、本がどのようにあなた方預言者与えられたのかだ」と言うと、彼らは「本は彼の夢の中で与えられたのだ」と答えた

※この「ダマスコのイオアン」の解説は、「キリスト教とイスラム教」の解説の一部です。
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