ソビエト連邦での形式主義とは? わかりやすく解説

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ソビエト連邦での形式主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/14 14:55 UTC 版)

形式主義 (音楽)」の記事における「ソビエト連邦での形式主義」の解説

ソビエト連邦(特にスターリニズム時代)では「形式主義」という語は当局によって、大衆への訴えかけが不足した音楽定義された。これはロシア・フォルマリズムとの関わりマルクス主義文学理論から借用され文学用語である。「形式主義者」と告発されることは、簡明さやソ連国家への称賛犠牲にして形式傾斜した音楽家との烙印を押されることであったドミートリイ・ショスタコーヴィチ2度わたって形式主義者のレッテルをはられた。1度目1936年1月共産党機関紙プラウダ」でモスクワ上演されていた彼のオペラムツェンスク郡のマクベス夫人』が批判受けたことである(プラウダ批判)。彼はモダニズム色の濃い『交響曲第4番』を初演前に撤回し社会主義リアリズム沿った交響曲第5番』を「批判への応答」として作曲した2度目1948年2月ジダーノフ批判である。このときはショスタコーヴィチとともにセルゲイ・プロコフィエフアラム・ハチャトゥリアンヴィッサリオン・シェバリーンガヴリイル・ポポーフニコライ・ミャスコフスキーなどのソ連主要な作曲家たちが形式主義者とされた。 このような形式主義者への弾圧ソ連だけにはとどまらなかった。例え第二次世界大戦後ポーランドではスターリニスト政権作曲家社会主義リアリズム要求し、従わなかったヴィトルト・ルトスワフスキアンジェイ・パヌフニク形式主義者のレッテルをはられ、作品出版上演禁止された。他の東側諸国でも同様の状況で、コダーイ・ゾルターンパヌフニクハンガリーにも同じ問題があると不満を述べている。

※この「ソビエト連邦での形式主義」の解説は、「形式主義 (音楽)」の解説の一部です。
「ソビエト連邦での形式主義」を含む「形式主義 (音楽)」の記事については、「形式主義 (音楽)」の概要を参照ください。

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