ケムニッツ交通とは? わかりやすく解説

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ケムニッツ交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 03:15 UTC 版)

バリオバーン (ケムニッツ市電)」の記事における「ケムニッツ交通」の解説

東ドイツ民主化ドイツ再統一動きの中で、東ドイツ都市であったケムニッツ(旧:カール=マルクス=シュタット)の路面電車であるケムニッツ市電運営1990年従来カール=マルクス=シュタット地方輸送公社VEB Nahverkehr Karl-Marx-Stadt、NVK)から市営企業であるケムニッツ交通(ドイツ語版)(Chemnitzer Verkehrs-Aktiengesellschaft、CVAG)へと移管された。同社東ドイツ時代導入されタトラT3D・B3Dの更新工事進めた一方老朽化進みバリアフリーにも難があったこれらの車両置き換え用として1990年代以降超低床電車導入実施した。これがバリオバーンVariobahn)、もしくはバリオトラム(Variotram)と呼ばれる車両である。 バリオバーンドイツABBヘンシェル開発した路面電車車両で、中間台車がないフローティング車体挟んだ連接構造有する2020年現在ドイツのみならず世界都市導入されているが、その中でケムニッツ市電導入され車両動力台車付随台車共に車軸存在しない独立車輪式台車が用いられており、車内全体床上高さを350 mm乗降付近290 mm)に抑えた100 %低床構造実現させている。そのため、動力台車設置されている主電動機水冷式誘導電動機)については、各車輪外側に1基づつ設置されるハブモーター方式用いられている。 ケムニッツ市電バリオバーン最初に導入され路線であり、1993年試作車導入が行われた。ただし量産車導入までには長い時間要しABBヘンシェル企業再編によりアドトランツとなって以降1998年からとなったそれ以降試作車合わせて2000年までにケムニッツ交通には合計24両のバリオバーン導入され、それによる置き換え加えて利用客減少による余剰もあり、更新工事が行われなかったタトラT3D・B3Dは2002年営業運転終了した2020年現在、ケムニッツ交通が所有するバリオバーンは以下の2車種である。 6NGT-LDE - 片運転台車両乗降扉は車体右側のみに存在試作車601)を含めて14両(601 - 614)が在籍する。 6NGT-LDZ - 両運転台車両乗降扉は車体両側設置されている。10両(901 - 910)が在籍片運転台車両605)(2003年撮影両運転台車両901)(2002年撮影広告塗装(614)(2017年撮影

※この「ケムニッツ交通」の解説は、「バリオバーン (ケムニッツ市電)」の解説の一部です。
「ケムニッツ交通」を含む「バリオバーン (ケムニッツ市電)」の記事については、「バリオバーン (ケムニッツ市電)」の概要を参照ください。

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