動力台車とは? わかりやすく解説

動力台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 10:03 UTC 版)

国鉄DD54形ディーゼル機関車」の記事における「動力台車」の解説

一般的なアウトサイドフレーム(外側台枠)式の軸ばね台車装着していたDD91形とは異なり、2軸インサイドフレーム(内側台枠式台車であるDT131B(DD54 1 - DD54 3)あるいはDT131E(DD54 4 - DD54 40)を装着する。 これらは1965年設計DD53形用DT131の派生機種 にあたり最終減速機歯数比も、本形式と同じ1966年設計されDE10形試作車DE10 1 - 4)用DT131Cと同じ4.482となっているなど、極力他形式と共通の部品採用することで保守合理化図っている。 なお、量産車装着するDT131Eは、DE10形基本番台DE10 5以降)および500番台などに採用されたものと全く同一品であり、試作車DD54 2は後述する脱線転覆事故での修理際し事故破損した1位側台車をDT131Eに交換している。

※この「動力台車」の解説は、「国鉄DD54形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「動力台車」を含む「国鉄DD54形ディーゼル機関車」の記事については、「国鉄DD54形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「動力台車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「動力台車」の関連用語

動力台車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



動力台車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄DD54形ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS