ケムニッツ市電とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ケムニッツ市電の意味・解説 

ケムニッツ市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 15:53 UTC 版)

ケムニッツ市電(ケムニッツしでん、ドイツ語: Straßenbahn Chemnitz)は、ドイツの都市であるケムニッツ路面電車1880年馬車鉄道として開通し、1890年代に電化が行われた長い歴史を持つ路線で、郊外の各都市と直通するトラムトレインケムニッツ・モデル)の運行も行われている。2020年現在、市電の系統はケムニッツ交通ドイツ語版(Chemnitzer Verkehrs-Aktiengesellschaft、CVAG)、トラムトレインはシティバーン・ケムニッツドイツ語版(City-Bahn Chemnitz)によって運営されており、この項目では前者が運行する系統を中心に解説する[1][2][3][9][6][4][10]




  1. ^ a b c d e CHEMNITZ”. UrbanRail.Net. 2020年10月31日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g 1879 bis 1913 ... Die Anfänge des Unternehmens”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
  3. ^ a b c d Die Neuausrichtung nach der politischen Wende”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
  4. ^ a b c d e TAGNatz Chemnitz und Stadregion”. CVAG (2019年12月15日). 2020年10月31日閲覧。
  5. ^ a b c d e Die Chemnitzer Straßenbahn”. Altes Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  6. ^ a b c Impressum”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  7. ^ a b c d Chemnitz launches new Škoda For City Classic low-floor tram”. Urban Transport Magazine (2019年9月26日). 2020年10月31日閲覧。
  8. ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 44.
  9. ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 46.
  10. ^ a b Straßenbahn-Linien”. CVAG (2017年). 2020年10月31日閲覧。
  11. ^ 1914 bis 1948 ... Der Nahverkehr geprägt durch zwei Weltkriege”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
  12. ^ a b 1949 bis 1989 ... Die Unternehmensentwicklung in der DDR”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
  13. ^ Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 47.
  14. ^ a b Verbinden, was zusammengehört - Das Chemnitzer Modell”. Chemnizer Modell. 2020年10月31日閲覧。
  15. ^ a b Das Chemnitzer Modell”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  16. ^ a b c Construction work to start for Stage 2 of Chemnitz tram train network”. Urban Transport Magazine (2019年8月21日). 2020年10月31日閲覧。
  17. ^ 1 Schönau Brückenstr./Freie Presse”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
  18. ^ 2 Bernsdorf Brückenstr./Freie Presse”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
  19. ^ 3 Technopark Hauptbahnhof”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
  20. ^ 4 Hutholz Hauptbahnhof”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
  21. ^ 5 Hutholz Gablenz”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
  22. ^ Linie C11 Chemnitz - Stollberg (früher KBS 522)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  23. ^ Linie C13 Chemnitz - Burgstädt (früher KBS 525)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  24. ^ Linie C14 Chemnitz - Mittweida (früher KBS 520)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  25. ^ Linie C15 Chemnitz - Hainichen (früher KBS 516)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  26. ^ a b Tarif- und Grenzzonen”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
  27. ^ Verkehrsverbund Mittelsachsen (VMS)”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
  28. ^ HANDYTICKET DEUTSCHLAND”. Verkehrsverbund Mittelsachsen. 2020年10月31日閲覧。
  29. ^ Personentriebwagen und Personenbeiwagen Regelspurstraßenbahn (1435 mm)”. Straßenbahnmuseum Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  30. ^ Unser Verein”. Straßenbahnmuseum Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
  31. ^ 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 2」『鉄道ファン』第46巻第1号、交友社、2006年1月1日、 160-163頁。
  32. ^ Škoda-Straßenbahn ForCity Classic Chemnitz”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。


「ケムニッツ市電」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ケムニッツ市電のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ケムニッツ市電」の関連用語

ケムニッツ市電のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ケムニッツ市電のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのケムニッツ市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS