ケムニッツ市電
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 15:53 UTC 版)
ケムニッツ市電(ケムニッツしでん、ドイツ語: Straßenbahn Chemnitz)は、ドイツの都市であるケムニッツの路面電車。1880年に馬車鉄道として開通し、1890年代に電化が行われた長い歴史を持つ路線で、郊外の各都市と直通するトラムトレイン(ケムニッツ・モデル)の運行も行われている。2020年現在、市電の系統はケムニッツ交通(Chemnitzer Verkehrs-Aktiengesellschaft、CVAG)、トラムトレインはシティバーン・ケムニッツ(City-Bahn Chemnitz)によって運営されており、この項目では前者が運行する系統を中心に解説する[1][2][3][9][6][4][10]。
|
- ^ a b c d e “CHEMNITZ”. UrbanRail.Net. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “1879 bis 1913 ... Die Anfänge des Unternehmens”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d “Die Neuausrichtung nach der politischen Wende”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e “TAGNatz Chemnitz und Stadregion”. CVAG (2019年12月15日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e “Die Chemnitzer Straßenbahn”. Altes Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c “Impressum”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d “Chemnitz launches new Škoda For City Classic low-floor tram”. Urban Transport Magazine (2019年9月26日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 44.
- ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 46.
- ^ a b “Straßenbahn-Linien”. CVAG (2017年). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “1914 bis 1948 ... Der Nahverkehr geprägt durch zwei Weltkriege”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b “1949 bis 1989 ... Die Unternehmensentwicklung in der DDR”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 47.
- ^ a b “Verbinden, was zusammengehört - Das Chemnitzer Modell”. Chemnizer Modell. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b “Das Chemnitzer Modell”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c “Construction work to start for Stage 2 of Chemnitz tram train network”. Urban Transport Magazine (2019年8月21日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “1 Schönau Brückenstr./Freie Presse”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “2 Bernsdorf Brückenstr./Freie Presse”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “3 Technopark Hauptbahnhof”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “4 Hutholz Hauptbahnhof”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “5 Hutholz Gablenz”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C11 Chemnitz - Stollberg (früher KBS 522)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C13 Chemnitz - Burgstädt (früher KBS 525)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C14 Chemnitz - Mittweida (früher KBS 520)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C15 Chemnitz - Hainichen (früher KBS 516)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b “Tarif- und Grenzzonen”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Verkehrsverbund Mittelsachsen (VMS)”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “HANDYTICKET DEUTSCHLAND”. Verkehrsverbund Mittelsachsen. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Personentriebwagen und Personenbeiwagen Regelspurstraßenbahn (1435 mm)”. Straßenbahnmuseum Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Unser Verein”. Straßenbahnmuseum Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 2」『鉄道ファン』第46巻第1号、交友社、2006年1月1日、 160-163頁。
- ^ “Škoda-Straßenbahn ForCity Classic Chemnitz”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- 1 ケムニッツ市電とは
- 2 ケムニッツ市電の概要
- 3 車両
- 4 関連項目
- ケムニッツ市電のページへのリンク