カニ24形0番台
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:38 UTC 版)
「あかつき」・「彗星」の24系25形化に伴い、1974年 - 1976年にかけて日本車輌製造・富士重工業・新潟鐵工所で25両 (1 - 25) が製造された。機関室の発電機類はマヤ24形と同様であるが、荷重3 tの荷物室を設置しており、車体長は同形式より1.5 m長い18.5 mとなっている。25形に属するため飾り帯がステンレスへ変更された。後位妻面がマヤと同様に非貫通である。ただし2次車の9 - 25は、妻面裾部のマイクロスカートが省略されている。台車はTR66B形。 国鉄時代は品川・向日町・宮原に配置され、東京・関西 - 九州方面、および日本海縦貫線の寝台特急に投入された。その後、青森・秋田へ転属した車両(1, 2, 3, 4, 5, 8, 19, 20, 21)は、上り側滞留基地である尾久客車区(現・尾久車両センター)⇔上野駅間の推進回送運転用に整備(車掌室内にブレーキ管引き込み、および手動ワイパー取り付け)が行われた。 1987年から1988年にかけて9両が、土崎工場(現・秋田総合車両センター)で酷寒地向けの500番台(北斗星用)に改造された。これらには、推進回送運転用に整備された車両が優先的に充てられた。 JR東日本では一部の車両で車体更新工事改造を行い、ディーゼル機関をDMF15Z-G形と発電機DM109形への換装、騒音対策、車体のリニューアル工事を行った。かつてJR九州に在籍していた一部の車両は、列車名表示器周囲の白枠を省略したり、妻面飾帯のうちの下段のものを裾部へ下げるなどの事例が見られた。 2016年4月時点で「トワイライトエクスプレス」で使用された4両(10・12 - 14)が在籍し宮原に配置されていたが、同年7月までに全て廃車された。 形式番号配置区製作所新製月日カニ24 10 宮原 新潟 50. カニ24 11 宮原 新潟 51. カニ24 12 宮原 新潟 51. カニ24 13 宮原 新潟 51. カニ24 14 宮原 新潟 51. カニ24 15 品川 新潟 51.7.15 カニ24 16 品川 新潟 51.7.26 カニ24 17 品川 新潟 51.8.24 カニ24 18 品川 新潟 51.9.1 カニ24 19 品川 新潟 51.9.1 カニ24 20 品川 新潟 51.9.14 カニ24 21 品川 新潟 51.9.24 カニ24 22 品川 富士重 51.7.9 カニ24 23 品川 富士重 51.8.5 カニ24 24 品川 富士重 51.8.24 カニ24 25 品川 富士重 51.9.10
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