富士重とは? わかりやすく解説

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SUBARU

(富士重 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 03:57 UTC 版)

株式会社SUBARU(スバル、: SUBARU CORPORATION[2])は、日本自動車などを製造する重工業の会社である。2020年の2月6日からトヨタ自動車株式会社持分法適用会社となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[3][4]


注釈

  1. ^ 株式額面金額変更のため、東邦化学→富士重工業(新社)を存続会社として旧社は吸収合併されている。
  2. ^ 終戦後、アメリカに接収されて、140オクタンの高品質な燃料を使用しての綿密なテストの結果、アメリカをして「第二次大戦の日本戦闘機のベストワン」と絶賛させた。
  3. ^ 「富士」は「富士山」に由来する。中島飛行機の創立者である中島知久平は、日本を代表する名山である富士山をこよなく愛した。
  4. ^ 本社は東京都新宿区角筈(新宿スバルビル所在地)である
  5. ^ 当時、ブリヂストン会長でもあった石橋正二郎個人が筆頭株主の会社(つまり、厳密にはブリヂストンの資本系列ではなかったが、銀行は事実上のブリヂストン支配の会社と認定していた)となっていた。
  6. ^ 1954年(昭和29年)、戦前の立川飛行機の転進で、同じくブリヂストン傘下にあったプリンス自動車工業と合併、富士精密工業として開始した後、1961年(昭和36年)、プリンス自動車工業と名称を変更、スカイライングロリア皇室御料車プリンスロイヤルなどを開発。1966年(昭和41年)、日産自動車に吸収合併された。
  7. ^ のちの富士ロビン。2007年に富士重工系列を離れマキタ沼津を経てマキタに吸収合併。
  8. ^ 共用化が全く行われなかったわけではなく、3代目レオーネ及び初代アルシオーネと7代目および8代目ブルーバードの一部部品は互換性があった。
  9. ^ 本田技研工業(以下、ホンダ向けを含むOEMによる完成車の相互供給も行なわれたが、2003年(平成15年)いすゞのSIA撤退をもって関係を解消している。
  10. ^ GM傘下在籍中には、同傘下のSAABにインプレッサ・スポーツワゴンのOEM車種サーブ9-2Xを提供したり、GMのタイ工場からオペル車のOEMであるトラヴィックなどの供給を受けたりしていた。また2003年(平成15年)から開発を開始した「B9トライベッカ」ではSAAB版を最初からサーブ側と共同開発する計画だった。
  11. ^ 大型専業4社のほかにトヨタ自動車を含む。
  12. ^ 西日本車体工業も2010年をもってバス車体生産から撤退し解散。UDトラックスも日本国内でのバス製造事業を終了している。
  13. ^ のちにブラジルの国鉄に相当するブラジル連邦鉄道ポルトガル語版へ併合。
  14. ^ ほぼ同型の車両が現地のサンタ・マチルジ工業ポルトガル語版ほかでも製造された。
  15. ^ 1978年に2等車、1980年から1983年にかけて3等車を製造・納入。後者は日本車両製造住友商事の手により、のちに現地のインダストリ・クレタ・アピ社でノックダウン生産。
  16. ^ いすゞ自動車にOEM供給されていた製品がリコールに該当するかどうかは不明だった。
  17. ^ 社史『富士重工業50年史 1953-2003』年表には、対イスラエル輸出に関する記述がない。現地商社による販売だった為表向きは直接関与していないものとした、或いは富士重工業としてもともと輸出する計画は無かった、などの仮説がなりたつが、理由は不明である。
  18. ^ イスラエルとの取引を継続すると中東諸国でボイコットを受ける恐れがあったが、長年国内市場のみで販売されたスバル車にはこのリスクが無いという側面があった。

出典

  1. ^ コーポレートガバナンス - 株式会社SUBARU
  2. ^ 株式会社SUBARU 定款 第1章第1条
  3. ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 Nikkei Inc. 2021年10月8日閲覧。
  4. ^ 「TOPIXニューインデックスシリーズ」の定期選定結果及び構成銘柄一覧 (PDF) jpx.co.jp 2020年10月7日公表 2021年10月8日閲覧。
  5. ^ まんが太田の歴史・飛行機王中島知久平”. 太田市ホームページ (city.ota.gunma.jp). 太田市. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月13日閲覧。
  6. ^ "中島知久平". 精選版 日本国語大辞典. コトバンクより2024年1月12日閲覧
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  8. ^ (2/2) 絶好調「スバル大変身」の原点は、トヨタからの“愛のムチ”だった - ビジネス+IT
  9. ^ “不正受給:富士重に補助金8億円返還処分”. 毎日jp (毎日新聞社). (2013年2月1日). オリジナルの2013年5月1日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20130501152717/http://mainichi.jp/select/news/20130201ddm012040186000c.html 2013年2月1日閲覧。 
  10. ^ 富士重工業株式会社が「株式会社SUBARU」に社名を変更” (PDF). プレスリリース (2016年5月12日). 2016年5月12日閲覧。
  11. ^ ヤマハ発動機と富士重工業の間で 汎用エンジンの一部および米国販売会社の譲渡に関する契約を締結”. ヤマハ発動機プレスリリース (2016年12月7日). 2017年1月8日閲覧。
  12. ^ Why Subaru is one of the hottest automakers in the U.S. Chicago Tribune 2015年2月29日
  13. ^ 売れすぎスバルは一体どこまで拡大するのか 東洋経済オンライン 2016年4月1日
  14. ^ スバルとトヨタ、資本提携強化でどうなるのか? (1/4)2019年9月30日 ITメディアビジネスONLINE
  15. ^ 外国人集住都市会議/会員都市(2019年1月8日閲覧)。
  16. ^ スバル360、アルシオーネ、初代レガシィ…富士重が歴代の名車が眠る技術資料館の特別公開に踏み切った!産経ニュース(2016年4月11日)2019年1月8日閲覧。
  17. ^ 北海道・美深試験場の「高度運転支援技術テストコース」完成~2017年11月より本格的な運用を開始~SUBARUニュースリリース(2017年10月23日)2019年1月8日閲覧。
  18. ^ “陸上自衛隊新多用途ヘリコプター(UH-X)の開発事業者決定について”. 防衛省・自衛隊. (2015年7月17日). https://www.mod.go.jp/j/press/news/2015/07/17d.html 
  19. ^ “UH-X、ベル412EPI発展型に ガリソンCEOに聞く”. Aviation Wire. (2015年7月30日). http://www.aviationwire.jp/archives/66158 
  20. ^ 木更津駐屯地における日米オスプレイの共通整備基盤について”. 防衛装備庁 (2015年11月). 2023年1月16日閲覧。
  21. ^ a b 「重」の1画目がない独自の漢字で「富士重工業株式会社」と書かれている。
  22. ^ a b c d e f 富士重工業「富士重工業50年史1953-2003 六連星はかがやく」281P・296-297P。
  23. ^ “日産ディ、西日本車体へのバスボディー発注集約を発表”. NIKKEI NET (日本経済新聞社). (2002年1月16日). オリジナルの2002年1月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20020118131653/http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020116CIII077616.html 2017年3月15日閲覧。 
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  27. ^ a b c d e f g 富士重工業「富士重工業50年史1953-2003 六連星はかがやく」資料集97P。
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  45. ^ サンバーリコール62万台!! 国は過去2度、スバルに行政指導していた!!
  46. ^ サンバー大量リコールの舞台裏第2弾!!「事故は2013年7月に起きていた!!」
  47. ^ クリーンロボット部における不正行為について
  48. ^ スバルの新車投入は大丈夫か、今度は「燃費疑惑」で下請け動揺
  49. ^ スバル無資格検査、30年以上前からか 社長が認める
  50. ^ a b スバル 緊急記者会見、完成検査員問題でトヨタ「86」を含む直近3年間の全車種25.5万台をリコール。費用は50億円
  51. ^ 産経Biz 日産とスバル、無資格検査なぜ起こった?
  52. ^ スバル、法令順守意識薄く不正検査で報告書提出
  53. ^ スバル、排ガス測定値も改ざん 社長「企業風土根っこ」
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