オープン直後の故障とは? わかりやすく解説

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オープン直後の故障

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:53 UTC 版)

ジョーズ (アトラクション)」の記事における「オープン直後の故障」の解説

1990年6月7日ユニバーサル・スタジオ・フロリダ開業同時にジョーズがオープニングアトラクションとして披露された。アトラクション使用されていたサメ重量は3トン長さ24フィートボーイング747エンジン同等水力水中移動する水中には2000マイル電線7500トン含まれており、アニマトロニクスサメコンピューター誘導する油圧システム制御されていた。しかしオープン初日は、悪天候のためライド正常に機能せず運休したその日筆頭故障が相次ぎゲスト避難誘導連日行った原因としてサメボートを咬み180度回転させるシーンフィナーレサメ爆破させるシーン挙げられ頻繁に故障相次いだ爆破シーン映画ジョーズ』のエンディング再現したのであるサメボート咬むシーンでは本物サメの歯を使用していたため、ボート傷だらけになった。そして、サメ自体水中にいるのが負担となり動作不能となることも多々あった。サメ爆破シーン動かないことが多々あり、その際船長アドリブフォローしていた。正常に動作した際にも、サメ肉片血液リアルなため、本物勘違いするゲスト苦情入れケース多々あった。爆破シーンには水中爆発効果シミュレーター使用されており、これにはサメ肉片である小道具と赤い染色液打って放つための水中シューティング備え付けられていた。ユニバーサルは、これらの問題修理のみで解決するのは不可能だ判断しオープンから僅か2か月半後に一旦クローズさせた。 ユニバーサルは、適切な設計失敗したとされるライド&ショーエンジニアリング(英語版)を訴えたが、試験期間の不足を理由非難された。後に問題個所は、新たなシーン製作することで決着した同じ失敗繰り返さぬようトータリー・ファン・カンパニー(英語版)、ITECエンターテインメントインタミンオーシャニアリング・インターナショナル英語版)に製作依頼をし、各企業得意分野分担して製作を進めていくこととした。サメボート咬むシーンフィナーレサメ爆破させるシーンは、ガスタンク爆発サメ感電死するシーン置き換えられた。サメ感電死は『ジョーズ2』のエンディング再現したもの。新しサメはるかに信頼性高く500馬力エンジン同等の力で水中突進し水中移動する12トン油圧リフト取り付けられていた。 ライド重要な役割を担う船長5日間のトレーニング余儀なくされ、資格十分にあるとみなされるまで指導された。アトラクションは、1993年春に正式に再開された。アトラクション成功代償として膨大な費用掛かり、製作費は4000ドルボートガスタンク使用される石油年間200ドルかかった。そして少なくとも年に1回500ガロンからなるラグーン排水しなければならなかった。後にそれが問題となり、1995年6月環境保護からこれらの排水中の汚染物質不適切な処理を正すよう命じられた。

※この「オープン直後の故障」の解説は、「ジョーズ (アトラクション)」の解説の一部です。
「オープン直後の故障」を含む「ジョーズ (アトラクション)」の記事については、「ジョーズ (アトラクション)」の概要を参照ください。

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