イブン・バーッジャとは? わかりやすく解説

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イブン・バーッジャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 04:13 UTC 版)

イブン・バーッジャアラビア語: ابن باجّة‎ Ibn Bājjah、أبو بكر محمد ابن يحيى ابن الصائغ ابن باجّة التُجيبي الاندلسي السرقسطي Abū Bakr Muḥammad ibn Yaḥyā ibn al-Ṣā'igh ibn Bājja al-Tujībī al-Andalusī al-Saraqusṭī、1095年? - 1138年)は、スペインアンダルシア地方で活躍したイスラム哲学者政治家ムラービト朝の宰相としての政務のかたわらアリストテレス哲学を研究する。イブン・ルシュドを頂点とする西方イスラーム哲学の歴史に現れた最初の哲学者で、神秘主義を排除し、徹底した合理主義を唱え、後のヨーロッパの哲学に大きな影響を与えたイブン・ルシュドの思想の基礎作りを行った重要な人物である。ヨーロッパ語圏では、ラテン語化されたアヴェンパーケ(Avempace)の名でもよく知られている。イブン=トゥファイル、イブン=ルシュドとならぶアンダルス地方の代表的な哲学者、詩人、音楽家である。




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イブン・バーッジャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 09:39 UTC 版)

イスラーム哲学」の記事における「イブン・バーッジャ」の解説

西方イスラーム哲学は、イブン・バーッジャ(?-1138年)に始まる。ヨーロッパでラテン語化されアヴェンパーケという名で知られている。彼は、王朝宰相務めていた政治家でもあった。彼は、行政に関することでもあるが、仕事のために様々な知識持ち合わせていた。このような政治家としてのプロフィール反映して、彼は、ガザーリーのような神秘主義的な傾向嫌った。 彼は、神秘家求めるような感性的な能力ではなく理性的な能力知性)でこそハック真理)が捉えられる考えていた。イブン・バーッジャによると、宇宙構成するものの最下位存在は、感覚的なもので占められており、この存在知性存在しない知性としての人間存在はこれより高度なものである。そしてより高度なものは、感性的な要素なくなり純粋に知性的な存在になるという。人間知性場合感覚的なものはなくなるが、さらに上位能動的な知性があり、人間知性最高位ではないという。最上位存在、つまり人間よりもさらに上位であるが、これは最高に純粋な能動的な知性持ち合わせ存在であり、この存在は、完全に幸福な存在であるという。この完全な知性との合一こそ、哲学求めるものに他ならないのであり、この知性として存在真理あるいは神)一になる時、最高の幸福が訪れるという。 このような人間含めたあらゆる存在者の中で、永遠的な能動的知性を最高の能力におき、人類知性(これは個々存在還元されるものではなく知性人類全体に一なるものとして存在する考えていた)は、この能動的知性流出他ならないという考え方は、「知性唯一説」という形で後の中世スコラ哲学大論争となった。これは後に述べアヴェロエス考えが基になっているが、起源はイブン・バーッジャといわれている。このよう知性的な神秘主義は、感覚的なものを排し傾向認められガザーリーのようなスーフィズムとは明らかに異質なものであった。 また前述のように、この哲学者政治家としての顔も持っており、俗世仕事一杯であり、彼の希望でもあった哲学仕事打ち込むことがなかなかできなかった。それも反映して彼は、もっとも理性的な存在としての人間は、俗世から離れて一人孤独な道を歩まねばならない考えていた。彼の代表作も「孤独者の嚮導」というタイトルである。この俗世社会)と個人の関係は、次に現れるイブン・トファイルによって明確に意識されている。

※この「イブン・バーッジャ」の解説は、「イスラーム哲学」の解説の一部です。
「イブン・バーッジャ」を含む「イスラーム哲学」の記事については、「イスラーム哲学」の概要を参照ください。

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