DAF (自動車メーカー) モータースポーツ

DAF (自動車メーカー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 14:20 UTC 版)

モータースポーツ

DAF・66による氷上レース
パリ=ダカール・ラリーにDAFのトラックで参戦するヤン・デ・ルーイ(右から三番目)と、彼の率いるダッチ・ディーラー・チーム(1982年大会)
2013年ダカールに参戦するピーター・ファン・デン・ボッシュのDAF・CF

DAF・600のテストで、バリオマチックは様々な地形においてトラクション制御や操縦性に優れていることがわかっていたが、1960年にモータースポーツで600に乗って成功を収めたオーストリア人ルディ・フンガーの活躍が、DAFがワークスチームを設立するきっかけとなった[13]。折しもこの頃、DAFのCVT車は当時の主流だったMT車に比べて運転が簡単だったため、「小さいお婆さんの車」というイメージがついてしまった。そこでこの払拭のためにモータースポーツへの参戦という手段が取られることとなった[14]

DAFのワークスチームはロブ・コックが率いて1964年から1972年までサーキットラリーラリークロスクロスカントリーで活動した[15]

1965年からCVTのF3マシンを開発した。最初は量産車用CVTが競技専用車に適さないという問題があったが克服され、1966年にブラバム・BT18のシャシーを用いてゾルダーのレースで3位に入った。1967年には独自設計のシャシーを開発したが、排気量が1リッターの時代だったこともあり、ヴァリオマチックの駆動損失の大きさに悩まされたものの、雨ではむしろホイールスピンを抑えられるため速さを得ていた。ブランズハッチ(英国)とスカルプナック(スウェーデン)で勝利を収めた。CVTの可能性を示すことができたDAFは翌1968年を最後にF3から撤退した[16]

1968年シドニー-ロンドン・マラソンに、ルノー製1,100ccエンジンを積んだ2台のDAF・55をエントリーさせ、両方完走させた。また同時期ラリー・モンテカルロラリー・サンレモ、オーストラリア国際ラリー、マラソン・デ・ラ・ルート(80時間以上の耐久レース)など様々なイベントにDAFのチームが複数エントリーし、しばし小排気量車クラスで1位を獲得した[17]

1971年に当時の新興カテゴリだったラリークロスにも、当時まだ珍しかった、乗用車に四輪駆動を組み込んだヴァリオマチックのDAF・555クーペ 4x4を投入し、ヤン・デ・ルーイがドライブした。四輪駆動車に課せられた重いハンデをものともせぬ強さで国内外を席巻し、1972年限りで四輪駆動車が禁止される原因を作るほどに大暴れした。直後にDAFはワークスを解散し、ファルケンスワールトのDAFユーザーであったルイブレグツ一家に機能が移管され、しばらくプライベーターへの支援が行われた。

乗用車部門売却後の1980年代にラリーレイドへと転身し、1987年にヤン・デ・ルーイによりダカール・ラリーのトラック部門を制覇した。しかし翌1988年に死亡事故を起こして撤退した。2000年代にヤンの息子のジェラルドがDAFで復活するが、2006年大会で公認をめぐる紛糾の末スタート前に失格となったのがきっかけで他社に乗り換えてしまい、以降DAFは総合優勝に絡む戦いはできていない。

DAFのCVT車は前進と後退で同じ速度を出せるため、後退状態でサーキットを走るリバース・レーシングなるものがオランダで流行した[18]


注釈

  1. ^ オースチン・ローバー・グループから分離して誕生した企業。旧レイランドのトラック事業部に端を発する。
  2. ^ のバス製造企業の製造部門を統合して誕生した企業。1993年に倒産し現在はVDLグループ(蘭)のVDLバスインターナショナルとなっている。

出典

  1. ^ History”. DAF Trucks. 2020年9月18日閲覧。
  2. ^ The four weirdest motorsport series you’ve never seen – Axon's Automotive Anorak
  3. ^ Between Initiation and Innovation: Transfer and Hybridization of Productive Models in the International Automobile Industry. Oxford University Press. (1998). ISBN 0-19-829368-2 
  4. ^ "Daf shares offer". Commercial Motor, 20 April 1989
  5. ^ "Stop press: Daf Bus/Bova merger". Commercial Motor, 23 November 1989
  6. ^ "Paccar set to take over Daf Trucks". Commercial Motor, 10 October 1996
  7. ^ "Paccar aims to cut queue". Commercial Motor, 7 May 1998
  8. ^ "Paccar acquires Leyland Trucks". Automotive News Europe, 11 May 1998
  9. ^ "20 Years with Paccar". Leyland Trucks, 27 June 2018.
  10. ^ DAF Variomatics” (英語). 2013年4月24日閲覧。
  11. ^ 38ème Rallye Automobile de Monte-Carlo”. rallybase.nl. 2013年4月24日閲覧。
  12. ^ 42ème Rallye Automobile de Monte-Carlo”. rallybase.nl. 2013年4月24日閲覧。
  13. ^ DAF's In Autosport Fotoboek van C.M.Blankestijn
  14. ^ Racing and rallying DAFs
  15. ^ Interview with Rob Koch (Daf & Volvo car B.V.)
  16. ^ F3 History
  17. ^ DAF 55 Marathon
  18. ^ 【Red Bull Reverse】:マックス・フェルスタッペンと角田裕毅がバック走行対決!


「DAF (自動車メーカー)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DAF (自動車メーカー)」の関連用語

DAF (自動車メーカー)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DAF (自動車メーカー)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのDAF (自動車メーカー) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS