BMW・507
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/25 17:37 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動BMW・507 | |
---|---|
販売期間 | 1956年 - 1959年 |
乗車定員 | 2人 |
ボディタイプ | 2ドアカブリオレ |
エンジン | V型8気筒OHV3,168cc |
駆動方式 | FR |
最高出力 | 150PS/5,000rpm |
最大トルク | 24.0kgm/4,000rpm |
変速機 | 4速MT |
全長 | 4,380mm |
全幅 | 1,650mm |
全高 | 1,300mm |
車両重量 | 1,220kg |
-自動車のスペック表- |
概要
アルブレヒト・フォン・ゲルツがデザインを担当。戦後初のBMW新型車である501/502をベースにした、2座カブリオレである。経営難のさなか、503と同時期にフランクフルトモーターショーで発表、1956年から販売を開始した。専用のハードトップを被せることによりクーペボディにすることが可能だった。
フリッツ・フィードラー設計によるシャシー、チューニングした502用3,200ccエンジン搭載。安価を目指したが、開発費がかさんでしまった結果、メルセデス・ベンツ・300SL並の高価格車とならざるを得ず、販売不振によって短期間のうちに製造中止。総生産台数は252台とごく少なく、BMWの経営不振を招いた。
参考文献
関連項目
BMW ロードカータイムライン 1950年代-1980年代 Next -
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | シリーズ | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
バブルカー | イセッタ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大衆車 | 600 | 700 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 小型車 | BMW・02シリーズ | 3シリーズ(E21) | E30 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
中型車 | BMW・1500/1600/1800/2000 | 5シリーズ(E12) | E28 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
大型車 | 501/502 | 2600/3200 | 2500/2800/3.0/3.3 | 7シリーズ(E23) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 503 | 3200CS | BMW・2000C/2000CS | BMW・2.5/2800/3.0CS | 6シリーズ(E24) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ロードスター | 507 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Mモデル | M1 | M1(E26) |
- BMW・507のページへのリンク