AGS・JH21C
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/20 16:06 UTC 版)
レース戦績
JH21Cは実戦前にポール・リカール・サーキットで元フェラーリのディディエ・ピローニによってテストされた。ピローニは1982年ドイツグランプリ予選で両足をひどく骨折して以来のF1カーのドライブであった。ピローニによるAGSでのテストはこれ1度きりで、実際のレースシートはF3000トップランカーであったイヴァン・カペリが獲得した[11]。
JH21Cは1986年イタリアグランプリにデビューした。これはジョリークラブがイタリアのチームであり、ドライバーのカペリもイタリア人であることが理由であった。カペリは予選を25位で通過、決勝では31周後にパンクでリタイアしている。続くポルトガルグランプリでもカペリは予選を通過したが、決勝では6周後にサスペンションの破損でリタイアした。シーズン残りのメキシコとオーストラリアはチームの参戦予算の問題で参戦しなかった。
AGSは翌1987年にフル参戦開始することとなるが、1986年終了後に自然吸気のコスワース DFZエンジンが準備され、JH21Cに代わる新型のJH22が2台製作された。
JH21Cは現在フランス、イル=エ=ヴィレーヌ県ロエアックのマノワール・ドゥ・ロトモビルに展示されている[12]。
F1における全成績
年 | チーム | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1986年 | Jolly Club SpA | モトーリ・モデルニ V6 (t/c) | P | BRA |
ESP |
SMR |
MON |
BEL |
CAN |
DET |
FRA |
GBR |
GER |
HUN |
AUT |
ITA |
POR |
MEX |
AUS |
0 | NC | |
イヴァン・カペリ | Ret | Ret |
参考文献
- Ian Bamsey: The 1000 bhp Grand Prix Cars. Haynes Publications, Yeovil 1988, ISBN 0-85429-617-4.(英語)
- Adriano Cimarosti: Das Jahrhundert des Rennsports. Autos, Strecken und Piloten. Motorbuch-Verlag, Stuttgart 1997, ISBN 3-613-01848-9.(ドイツ語)
- David Hodges: Rennwagen von A–Z nach 1945. Motorbuch-Verlag, Stuttgart 1994, ISBN 3-613-01477-7.(ドイツ語)
- David Hodges: A–Z of Grand Prix Cars. Crowood Press, Marlborough 2001, ISBN 1-86126-339-2.(英語)
- Pierre Ménard: La Grande Encyclopédie de la Formule 1. 2. Auflage. Chronosports, St. Sulpice 2000, ISBN 2-940125-45-7.(フランス語)
- ^ Zum Ganzen: Ménard: La Grande Encyclopédie de la Formule 1. 2000, S. 102.
- ^ Siehe auch: Cimarosti: Das Jahrhundert des Rennsports. 1997, S. 362.
- ^ “CONSTRUCTORS: AGS (AUTOMOBILES GONFARONNAISE SPORTIVES)”. GrandPrix.com. 2008年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年4月10日閲覧。
- ^ Kurzgeschichte des Teams auf der Internetseite www.grandprix.com (abgerufen am 11. Januar 2012).
- ^ Vgl. Ménard: La Grande Encyclopédie de la Formule 1. 2000, S. 103.
- ^ Ménard: La Grande Encyclopédie de la Formule 1. 2000, S. 103.
- ^ Cimarosti: Das Jahrhundert des Rennsports. 1997, S. 371.
- ^ Hodges: A–Z of Grand Prix Cars. 2001, S. 8.
- ^ AGS nummerierte die Fahrgestelle im Regelfall klassenübergreifend fortlaufend.
- ^ Vollständige Übersicht über alle AGS-Modelle bei Hodges: Rennwagen von A–Z nach 1945. 1994, S. 7 ff.
- ^ “Pironi's inconspicuous return to F1”. 8W. 2011年8月13日閲覧。
- ^ “AGS F1 chassis locations”. F1 Cars Today. 2008年4月10日閲覧。
固有名詞の分類
- AGS・JH21Cのページへのリンク