石神井公園駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 15:19 UTC 版)
駅周辺
概略
同駅には南北2つの駅前広場があり、それぞれバスロータリーが整備されている。2015年に高架化が完成したことにより、富士街道との交差部など開かずの踏切が解消された。西武は石神井公園駅エリアを「住んでいてよかった街、住んでみたくなる街」「都心と郊外、ふたつの魅力あるくらし」をテーマに再開発の重点地区に位置付けており、「西武線沿線のイメージを形成していく上でのシンボルプロジェクト」としている[要出典]。
その一環として高架下などを利用したエミナード石神井公園が完成。駅ナカ駅チカ商業施設Emio West・South・North・Eastなどで構成され、2013年秋より順次開業した[要出典]。
かつて南口ロータリー発着のバスは、人通りが多く狭隘な南口商店街を走っており、誘導員が常駐していたが、2021年3月より、新たに整備された駅東側の都市計画道路補助132号線を経由することとなった[26]。
戦前の時代、駅の西側一帯は関東大震災(1923年,大正12年)後に急遽、仮校舎を建てて翌年移ってきた東京商科大学(現一橋大学)の旧地であった(1933年,昭和8年に小平へと移転)[要出典]。
施設・スポット
公園・寺社・史跡
道路・河川
商業施設
公共施設など
- 練馬区役所石神井庁舎
- 石神井区民事務所
- 石神井庁舎区民相談室
- 石神井総合福祉事務所
- 石神井公園ピアレス
- 練馬区立石神井公園区民交流センター
- 警視庁石神井警察署
- 東京消防庁石神井消防署 石神井公園出張所
- 日本年金機構練馬年金事務所
- 練馬区石神井保健相談所
- 練馬区石神井敬老館・練馬区石神井児童館
- 練馬区男女共同参画センター えーる
- 練馬区立石神井公園ふるさと文化館
- 練馬区立石神井図書館
スポーツ・娯楽施設など
- 練馬区立高野台運動場
- 練馬区立石神井プール
郵便局・金融機関
医療機関
- 石神井休日急患診療所(練馬区役所 石神井庁舎内)
- ユークレイジア会小山クリニック
記事本文
- ^ 田中孝憲(西武鉄道鉄道本部運輸部管理課)「駅・乗務所のあらまし」『鉄道ピクトリアル』第63巻第12号(通巻884号)、電気車研究会、2013年12月10日、50頁、ISSN 0040-4047。
- ^ a b “駅名の変遷”. 西武鉄道 (2014年7月1日). 2015年1月27日閲覧。
- ^ 『写真で見る西武鉄道100年』ネコ・パブリッシング、2013年、235頁。ISBN 978-4777013760。
- ^ 『写真で見る西武鉄道100年』ネコ・パブリッシング、2013年、237頁。ISBN 978-4777013760。
- ^ 練馬区史編さん協議会編 編『練馬区史(現勢編)』東京都練馬区、1981年、428頁。
- ^ “西武鉄道の年譜”. 西武鉄道 (2014年9月1日). 2015年1月27日閲覧。
- ^ a b c 『11月22日(土)初電車より、石神井公園駅の仮設地下道の使用を開始します』(プレスリリース)西武鉄道、2008年11月20日。 オリジナルの2016年3月8日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ a b 『練馬高野台駅~石神井公園駅間の上り線が高架化されます。』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2009年11月25日。 オリジナルの2016年3月8日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ a b 『練馬高野台駅〜石神井公園駅付近が高架化されます。』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2011年2月17日。 オリジナルの2016年3月8日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ a b 『2012年6月23日(土)石神井公園駅の下りホームを全面使用開始します。』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2012年5月21日。 オリジナルの2016年3月9日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 曽田英夫「西武鉄道の話題」『鉄道ピクトリアル』第866号、2012年9月、103頁。
- ^ a b 『3月23日(土)石神井公園駅西口を供用開始します!』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2013年3月11日。 オリジナルの2016年3月9日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『3月1日(水)「エミオ石神井公園」グランドオープンのお知らせ 西武鉄道石神井公園駅周辺開発「エミナード石神井公園」完成』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道/西武プロパティーズ、2017年2月16日。 オリジナルの2020年8月4日時点におけるアーカイブ 。2020年8月5日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2002年4月臨時増刊号(通巻716号)「特集 西武鉄道」(電気車研究会)より。
- ^ 『石神井公園駅 上りホームの幅を縮小します』(プレスリリース)西武鉄道、2009年2月5日。 オリジナルの2016年3月9日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『2月7日(日)より使用開始する石神井公園駅(上り線)施設見学会を1月30日(土)実施!』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2010年1月12日。 オリジナルの2016年3月9日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『2012年6月30日(土)ダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2012年5月21日。 オリジナルの2016年5月31日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『11月24日(日)石神井公園~大泉学園駅間の下り線を高架化します。』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2013年11月7日。 オリジナルの2016年3月8日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『2月1日(土)より石神井公園駅がますます便利になります!』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2014年1月30日。 オリジナルの2016年3月8日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『2015年1月25日(日)初電車より石神井公園~大泉学園駅間の上り線を高架化します。』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2014年11月27日。 オリジナルの2016年3月9日時点におけるアーカイブ 。2020年5月6日閲覧。
- ^ 『練馬区史現勢編』(1981年刊)より。
- ^ 西武鉄道 かわら版7(2013年度) 3ページ (PDF)
- ^ 練馬区統計書 - 練馬区
- ^ レポート - 関東交通広告協議会
- ^ 東京都統計年鑑 - 東京都
- ^ “東京有数の激セマ駅前バスルート解消へ 石神井公園駅南口で経路変更”. 乗りものニュース. 2021年4月29日閲覧。
利用状況
- ^ 東京都統計年鑑(平成2年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成3年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成4年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成5年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成6年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成7年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成8年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成9年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 東京都統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 東京都統計年鑑(平成12年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成13年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成14年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成15年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成16年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成17年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成18年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成19年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成20年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成21年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成22年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成23年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成24年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成25年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成26年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成27年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成28年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成29年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成30年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成31年・令和元年)
- ^ a b c “駅別乗降人員(2022年度1日平均)” (pdf). 西武鉄道. 2023年7月22日閲覧。
- ^ 駅別乗降人員(2020年度1日平均) - ウェイバックマシン(2021年9月23日アーカイブ分)、2022年8月18日閲覧
- ^ 駅別乗降人員(2021年度1日平均) - ウェイバックマシン(2022年7月8日アーカイブ分)、2022年8月18日閲覧
固有名詞の分類
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