矢切駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/03 01:37 UTC 版)
矢切駅 | |
---|---|
2番出入口(2019年10月) | |
やぎり Yagiri | |
◄HS01 新柴又 (1.9 km) (1.5 km) 北国分 HS03► | |
所在地 | 千葉県松戸市下矢切120 |
駅番号 | HS02 |
所属事業者 | 北総鉄道 |
所属路線 | ■北総線 |
キロ程 | 3.2 km(京成高砂起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線 |
乗降人員 -統計年度- |
6,193人/日 -2020年- |
開業年月日 | 1991年(平成3年)3月31日[1] |
歴史
本駅はやぎりと読むが、地名本来の読み方は濁音のないやきりである(詳細は矢切を参照)。市川市との市境に立地する。
- 1991年(平成3年)3月31日 - 開業[1]。建設時の仮称駅名は「栗山駅」であった[3]。
- 2010年(平成22年)7月17日 - 駅番号 (HS02) が付される。
- 2017年(平成29年)3月31日 - 発車メロディを導入[4]。曲は「矢切の渡し」[4]。
駅構造
島式ホーム2面4線を有する地下駅(栗山トンネル・延長1,827 m[3])で、待避可能となっている。印旛日本医大駅側に片渡り線があり、当駅での折り返し運転に対応している。
地下1階が改札コンコース、地下2階がホームであり、エスカレーターとエレベーターが設置されている。また、改札内に多機能トイレを有する。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1・2 | 北総線 | 上り | 京成高砂・日本橋方面 |
1・3・4 | 下り | 新鎌ヶ谷・成田空港方面 |
1・4番線は、特急の待避、臨時列車の発着や回送列車の留置にも使用する。早朝の下り始発および当駅折り返しの下り電車は1番線から発車する。
-
ホーム(2019年10月)
-
改札口(2012年4月)
利用状況
2020年度の1日平均乗降人員は6,193人[5]。
近年の1日平均乗車・乗降人員の推移は下記の通りである。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
1日平均 乗降人員 |
---|---|---|
2001年(平成13年) | 3,274 | |
2002年(平成14年) | 3,170 | |
2003年(平成15年) | 3,164 | |
2004年(平成16年) | 3,081 | 5,906 |
2005年(平成17年) | 3,085 | |
2006年(平成18年) | 3,218 | 6,196 |
2007年(平成19年) | 3,429 | |
2008年(平成20年) | 3,478 | 6,685 |
2009年(平成21年) | 3,470 | |
2010年(平成22年) | 3,489 | 6,729 |
2011年(平成23年) | 3,352 | 6,465 |
2012年(平成24年) | 3,443 | |
2013年(平成25年) | 3,631 | 7,027 |
2014年(平成26年) | 3,669 | 7,338 |
2015年(平成27年) | 3,825 | 7,425 |
2016年(平成28年) | 3,996 | 7,772 |
2017年(平成29年) | 4,139 | 8,058 |
2018年(平成30年) | 4,119 | 8,056 |
2019年(令和元年) | 4,035 | 7,903 |
- ^ a b “北総開発鉄道あす全通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1991年3月30日)
- ^ 京成時刻表Vol.25 2010年7月9日
- ^ a b 日本鉄道施設協会『日本鉄道施設協会誌』1990年12月号施工記録「北総線(2期)軌道の設計・施工」pp.36 - 39。
- ^ a b “北総鉄道、初の発車メロディは「矢切の渡し」 3月31日から”. Response. (株式会社イード). (2017年3月28日) 2017年4月8日閲覧。
- ^ 2022年度版 KEISEI MEDIA GUIDE - 京成エージェンシー
- ^ 千葉県統計年鑑
- ^ 京成電鉄成田空港線の運賃認可申請について (PDF) 京成電鉄プレスリリース、2009年12月16日(2011年9月27日時点でのアーカイブ)
固有名詞の分類
- 矢切駅のページへのリンク