東松戸駅 利用状況

東松戸駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 14:38 UTC 版)

利用状況

各社とも乗車・乗降人員は乗換駅としては少ない人数である。その理由の一つとして、北総鉄道北総線経由の運賃が割高で、定期通勤経路として敬遠されやすいことが挙げられる(北総鉄道#運賃問題も参照)。

また、両線とも都心方向に向かう際には当駅で乗換をしなくても到達できる上、両線とも本数が少なめで乗り継ぎが考慮されていない[注釈 1]。京成のアクセス特急は当駅を通過する計画であったが、県や市、JR武蔵野線沿線自治体などの要望により停車することになった[11][12]

2000年代に入ってからは駅周辺マンションの入居が進み、定期通勤利用が増加したため、各社とも利用客数は増加傾向にある。

年度別1日平均乗降人員

近年の1日平均乗降人員の推移は以下の通りである(JRは除く)。

年度別1日平均乗降人員[* 1]
年度 北総開発鉄道
/ 北総鉄道
京成電鉄
1日平均
乗降人員
増加率 1日平均
乗降人員
増加率
1991年(平成03年) 753

2000年(平成12年) 10,120
2004年(平成16年) 11,576
2006年(平成18年) 12,659
2007年(平成19年) 13,717 8.4%
2008年(平成20年) 15,053 9.7%
2009年(平成21年) 15,650 4.0%
2010年(平成22年) 16,479 5.3%
2011年(平成23年) 17,588 6.7% 2,676
2012年(平成24年) 18,880 7.3% 3,138 17.2%
2013年(平成25年) 16,909 −10.3% 3,472 10.6%
2014年(平成26年) 17,009 0.6% 3,572 2.9%
2015年(平成27年) 17,648 3.8% 3,757 5.2%
2016年(平成28年) 18,118 2.7% 4,040 7.5%
2017年(平成29年) 18,539 2.3% 4,250 5.2%
2018年(平成30年) 19,082 2.9% 4,405 3.6%
2019年(令和元年) 19,274 1.0% 4,537 3.0%
2020年(令和02年) 15,448[13] −19.9% 2,456 −45.9%
2021年(令和03年) 2,919 18.9%

年度別1日平均乗車人員

近年の1日平均乗車人員推移は以下の通りである。

年度別1日平均乗車人員[* 2]
年度 北総開発鉄道
/ 北総鉄道
京成電鉄 JR東日本 出典
1990年(平成02年) [備考 1]1,019



[千葉県統計 1]
1991年(平成03年) 355 [千葉県統計 2]
1992年(平成04年) 456 [千葉県統計 3]
1993年(平成05年) 545 [千葉県統計 4]
1994年(平成06年) 576 [千葉県統計 5]
1995年(平成07年) 655 [千葉県統計 6]
1996年(平成08年) 666 [千葉県統計 7]
1997年(平成09年) 812 [備考 2]3,904 [千葉県統計 8]
1998年(平成10年) 4,163 5,605 [千葉県統計 9]
1999年(平成11年) 4,710 7,108 [千葉県統計 10]
2000年(平成12年) 5,070 [JR 1]7,808 [千葉県統計 11]
2001年(平成13年) 5,269 [JR 2]8,581 [千葉県統計 12]
2002年(平成14年) 5,496 [JR 3]9,146 [千葉県統計 13]
2003年(平成15年) 5,607 [JR 4]9,533 [千葉県統計 14]
2004年(平成16年) 5,807 [JR 5]9,841 [千葉県統計 15]
2005年(平成17年) 5,931 [JR 6]10,170 [千葉県統計 16]
2006年(平成18年) 6,332 [JR 7]11,049 [千葉県統計 17]
2007年(平成19年) 6,845 [JR 8]11,959 [千葉県統計 18]
2008年(平成20年) 7,500 [JR 9]13,248 [千葉県統計 19]
2009年(平成21年) 7,802 [JR 10]13,781 [千葉県統計 20]
2010年(平成22年) [備考 3]8,212 [備考 4]1,216 [JR 11]14,513 [千葉県統計 21]
2011年(平成23年) 8,767 1,383 [JR 12]15,405 [千葉県統計 22]
2012年(平成24年) 9,412 1,617 [JR 13]16,687 [千葉県統計 23]
2013年(平成25年) [備考 5]8,420 1,785 [JR 14]17,691 [千葉県統計 24]
2014年(平成26年) 8,472 1,843 [JR 15]18,018 [千葉県統計 25]
2015年(平成27年) 8,796 1,928 [JR 16]18,880 [千葉県統計 26]
2016年(平成28年) 9,028 2,051 [JR 17]19,586 [千葉県統計 27]
2017年(平成29年) 9,233 2,147 [JR 18]20,126 [千葉県統計 28]
2018年(平成30年) 9,512 2,220 [JR 19]20,735 [千葉県統計 29]
2019年(令和元年) 9,614 2,294 [JR 20]20,839 [千葉県統計 30]
2020年(令和02年) 7,724 1,251 [JR 21]15,844 [千葉県統計 31]
2021年(令和03年) 1,485 [JR 22]17,337
2022年(令和04年) [JR 23]19,217
備考
  1. ^ 1991年3月31日開業。開業日の1日乗降人員を集計したデータ。
  2. ^ 1998年3月14日開業。開業日から同年3月31日までを集計したデータ。
  3. ^ 2012年度までは、北総線に係る総輸送人員(成田スカイアクセス線を含む)である。
  4. ^ 2010年7月17日開業。開業日から翌年3月31日までを集計したデータ。
  5. ^ 2013年度以降は、北総鉄道の旅客運輸収入に対応する人員(成田スカイアクセス線を除く)である。

記事本文

  1. ^ 同じ市内にあり、かつ都心に向かう常磐線(2021年8月現在、日中の快速土浦駅方面発着の中距離電車を含めて7本各駅停車代々木上原駅発着と小田急線直通の急行が各3本の計6本)と比較しても半分程度である

利用状況

  1. ^ a b “北総開発鉄道あす全通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1991年3月30日) 
  2. ^ a b c d e 武蔵野線まるごと探見、pp.86-87。
  3. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-119-8 
  4. ^ 7月1日、当社は社名を「北総開発鉄道」から「北総鉄道」へ 路線名を「北総・公団線」から、「北総線」に変更します。』(プレスリリース)北総開発鉄道、2004年7月1日。 オリジナルの2004年8月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20040803154818/http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2004/020/index.htm2022年4月17日閲覧 
  5. ^ PASMOは3月18日(日)サービスを開始します ー鉄道23事業者、バス31事業者が導入し、順次拡大してまいりますー』(PDF)(プレスリリース)PASMO協議会/パスモ、2006年12月21日。 オリジナルの2020年5月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200501075147/https://www.tokyu.co.jp/file/061221_1.pdf2020年5月12日閲覧 
  6. ^ a b c 2月14日(土)北総線ダイヤ改正について』(プレスリリース)北総鉄道、2009年1月13日。 オリジナルの2009年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090123233107/http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2009/002/index.htm2022年4月17日閲覧 
  7. ^ 7月17日(土)成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正を実施します』(プレスリリース)北総鉄道、2010年5月27日。 オリジナルの2010年11月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101125003230/http://hokuso-railway.co.jp/topics/2010/025/index.htm2022年4月17日閲覧 
  8. ^ 成田スカイアクセス開業!! 7月17日(土)京成線ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄、2010年5月28日。 オリジナルの2020年5月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200504185414/https://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf2020年6月9日閲覧 
  9. ^ 千葉支社 「千葉運輸区」の要員を提案 6駅委託と窓口削減・要員削減も提案”. 国鉄千葉動力車労働組合. 2019年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月30日閲覧。
  10. ^ JR千葉支社-7駅の遠隔操作=無人化導入と錦糸町駅の旅行業務委託を提案”. 国鉄千葉動力車労働組合 (2018年2月20日). 2019年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月2日閲覧。
  11. ^ 成田新高速鉄道一般特急の東松戸駅への停車を要望、2万8千人の署名が集まりました (PDF) 広報まつど、No.1260、2006年6月15日、p.3
  12. ^ 成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)一般特急の東松戸駅停車決定! (PDF) 広報まつど、No.1359、2010年1月15日、p.2
  13. ^ https://www.keisei-agency.co.jp/transit_media/top.html KEISEI MEDIA GUIDE、 2022京成広告料金表、P.8、2020年度1日平均乗降客数
  14. ^ マルエツ 東松戸駅店
  15. ^ ベクルス東松戸店
  16. ^ 松戸市公式ホームページ 東部支所
  17. ^ 松戸市立図書館 東部分館
  18. ^ 松戸市公式ホームページ 老人福祉センター地図
  19. ^ 松戸市公式ホームページ 東部スポーツパーク
  20. ^ 6/27~ 市川(営)ダイヤ改正のお知らせ
  21. ^ 2月25日(土)から、紙敷の一部の町名地番が変わります” (PDF). 広報まつど No.1417. 松戸市. p. 2 (2012年2月1日). 2015年5月21日閲覧。
  1. ^ Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月28日閲覧。
  1. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  2. ^ 千葉県統計年鑑 - 千葉県






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東松戸駅」の関連用語

東松戸駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東松戸駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東松戸駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS