東急8000系電車
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東急8000系電車 | |
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赤帯貼付後の8000系未更新車 (2004年12月23日 白楽駅) | |
基本情報 | |
運用者 |
東京急行電鉄 KAIコミューター |
製造所 | 東急車輛製造 |
製造年 | 1969年11月 - 1987年3月 |
製造数 |
187両(狭義) (最終時:8両編成19本・5両編成7本) |
運用開始 | 1969年11月30日 |
運用終了 | 2008年2月22日 |
投入先 | 東横線・田園都市線・新玉川線(中間車として)・大井町線 |
主要諸元 | |
編成 |
東横線 8両編成・大井町線 5両編成(最終時) 過去4両・6両・7両編成 |
軌間 | 1,067 mm(狭軌) |
電気方式 |
直流1,500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 |
110 km/h (東横線・田園都市線) 75 km/h (大井町線) |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 |
4両編成(2M2T)2.4 km/h/s[1] 5両編成(3M2T)2.9 km/h/s[1] 6両編成(4M2T)3.2 km/h/s[1] 8両編成(6M2T) 3.3 km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
車両定員 |
136人(座席定員56または48人)(先頭車) 144人(座席定員64または54人)(中間車) |
自重 | 本文参照 |
全長 | 20,000 mm |
全幅 |
2,760 mm(車体基準幅) 2,800 mm |
全高 | 本文参照 |
車体高 | 本文参照 |
床面高さ |
1,155 mm(クハ8000形PIII-708形台車使用時) 1,170 mm(上記以外) |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 |
軸ばね式ダイレクトマウント空気ばね台車 動力台車TS-807形/807A形 付随台車PIII-708形/TS-815A形/815F形 |
主電動機 |
直流複巻電動機 TKM-69形・80形(デハ8100形) TKM-82形(デハ8400形) |
主電動機出力 | 130 kW |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 85:16(5.31) |
編成出力 | 3,120 kW (東横線)・1,560 kW (大井町線) |
制御方式 | 電動カム軸式抵抗制御+他励界磁チョッパ制御 |
制御装置 |
日立MMC-HTR-20A/20C/20F(デハ8100形) 日立MMC-HTR-10D(デハ8400形) (弱め界磁起動1段、直列13段他、並列11段他、弱め界磁無段階) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(HRD-2形) |
保安装置 |
ATC-P 東急型ATS |
備考 |
マスコンハンドルの力行、制動段数は力行4段、制動常用7段+非常 出典[2] |
東急での運用終了後は伊豆急行とインドネシアの鉄道会社であるPT. Kereta Api(KRLジャボデタベック)に売却されたが、本記事では後者のみ扱う(伊豆急行への譲渡車は伊豆急行8000系電車の記事を参照のこと)。
東急では、編成呼称の際に渋谷・大井町方先頭車の車両番号を使用している。このため、本記事では渋谷・大井町方先頭車の車両番号を編成名表記(例:8001F、末尾の「F」は編成を意味するFormationの頭文字)として扱う。
注釈
出典
- ^ a b c 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2018年10月号別冊アーカイブスセレクション「東京急行電鉄1970」pp.62 - 71。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2006年9月号「東急8000系ファミリーの記録2」pp.103 - 107。
- ^ a b 土岐實光「ある車両技術者の回想3 ワンハンドル運転台のできるまで」『鉄道ファン』1992年9月号(通巻377号)、交友社。
- ^ 斉藤, 秀夫 (1970年1月1日), “8000系車両の概要”, 鉄道ピクトリアル 20 (1): 72-75
- ^ 宮田道一「東急8000系ファミリーの記録1」『鉄道ファン』2006年8月号(通巻544号)、交友社。
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年4月号「東京急行8000系グループ形態解析(3)」pp.105 - 106。
- ^ 荻原俊夫「東京急行電鉄8000形系車両の近況」『鉄道ピクトリアル』1974年9月号(通巻297号)、鉄道図書刊行会。
- ^ 飯島巌「新車ガイド 東京急行・新玉川線用8000系」『鉄道ファン』1970年2月号(通巻105号)、交友社。
- ^ a b c d e f 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年4月号「東京急行8000系グループ形態解析 3」pp.104 - 109。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1985年8月号「東急ニュース '85」pp.75 - 79。
- ^ 荻原俊夫「私鉄車両めぐり〔151〕東京急行電鉄」『鉄道ピクトリアル』1994年12月臨時増刊号(通巻600号)特集・東京急行電鉄、鉄道図書刊行会。
- ^ 荻原二郎・荻原俊夫「私鉄車両めぐり〔111〕東京急行電鉄」『鉄道ピクトリアル』1977年6月臨時増刊号(通巻442号)特集・東京急行電鉄、鉄道図書刊行会。
- ^ a b c 交友社『鉄道ファン』1971年3月号REPORT「東急8000系第2次車(冷房準備車)登場」p.124。
- ^ a b c d e f g h 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年12月号「東京急行8000系グループ形態解析 4」pp.65 - 69。
- ^ a b c 交友社『鉄道ファン』1980年10月号「'80夏 東急ニュース - 東横線8000形7連化 - 」pp.93 - 95。
- ^ ネコ・パブリッシング復刻版私鉄の車両4「東京急行電鉄」pp.162 - 164。
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1996年12月号 p.15。
- ^ a b c 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2000年11月号「東京急行8000系グループ形態解析 1」pp.104 - 105。
- ^ 亀田慶之・寺沢新「東急ファンから見たプロフィール8000」『鉄道ピクトリアル』1985年1月号(通巻442号)、鉄道図書刊行会。
- ^ a b c d 市村昇一「東京急行電鉄8400形について」『鉄道ピクトリアル』1979年3月号(通巻359号)、鉄道図書刊行会。
- ^ a b c d e f g h i 荻原俊夫「かるーいステンレスカー 東急デハ8400形」『鉄道ファン』1979年4月号(通巻216号)、交友社。
- ^ 土岐實光「ある車両技術者の回想10 軽量ステンレス車両開発の苦心談」『鉄道ファン』1993年4月号(通巻384号)、交友社。
- ^ 東急車輌製造『東急車輌技報』第34号(1980年6月)「ボルスタレス台車(TS1001、1002)について - (2)」pp.11 - 16。
- ^ a b 荻原俊夫「東急8000系ファミリーの記録2」『鉄道ファン』2006年9月号(通巻545号)、交友社。
- ^ 荻原俊夫「私鉄車両めぐり〔127〕東京急行電鉄」『鉄道ピクトリアル』1985年1月臨時増刊号(通巻442号)特集・東京急行電鉄、鉄道図書刊行会。
- ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2000年11月号「東京急行8000系グループ形態解析 1」pp.100 - 102。
- ^ 高橋英樹「東京急行8000系グループ形態解析1」『鉄道ピクトリアル』2000年11月号(通巻693号)、鉄道図書刊行会。
- ^ 荻原俊夫「東急8000系 新製から全盛期の思い出」『鉄道ピクトリアル』2022年9月号(通巻1002号)特集・惜別 東急電鉄8000系、株式会社電気車研究会・鉄道図書刊行会。
- ^ 荻原俊夫「東京急行電鉄8000系更新工事」『鉄道ピクトリアル』1994年10月臨時増刊号(通巻597号)特集・新車年鑑1994年版、鉄道図書刊行会。
- ^ 歌舞伎座写真ギャラリー 電車歌舞伎 - 株式会社歌舞伎座
- ^ 金子智治・焼田健「東京急行電鉄現有車両プロフィール2004」『鉄道ピクトリアル』2004年7月臨時増刊号(通巻749号)特集・東京急行電鉄、鉄道図書刊行会。
- ^ 高橋英樹「8000系グループの足跡」『鉄道ピクトリアル』2004年7月臨時増刊号(通巻749号)特集・東京急行電鉄、鉄道図書刊行会。
- ^ a b 行先・種別表示の変更について。(レールファン東急)(インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
- ^ 東横線8039Fの仕様を変更いたします(レールファン東急)(インターネットアーカイブ・2005年時点の版)。
- ^ a b 斎藤幹雄「インドネシアへ行った日本の電車」『鉄道ピクトリアル』2006年12月号(通巻783号)、鉄道図書刊行会。
- 1 東急8000系電車とは
- 2 東急8000系電車の概要
- 3 概要
- 4 改造工事
- 5 運用
- 6 末期の編成表
- 7 他鉄道事業者への譲渡・売却
- 8 脚注
固有名詞の分類
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