圏央道荒川橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 00:38 UTC 版)
概要
荒川河口から 54.7 kmの地点に位置にする[2]橋で、上下線とも全長 970.5 m、総幅員 11.41 m、有効幅員 10.52 m、最大支間長 79.0 mで右岸側鋼6径間連続鈑桁橋2連および左岸側鋼4径間連続箱桁橋からなる。路面は 2.5 - 3.11 % の横断勾配が付けられ[3]、桶川市側に 0.3 % の縦断勾配が付けられている[4]。直線の線形を持つ橋で、橋軸は堤防に対し65度の斜角で交差している。また、橋軸と橋脚に対しても84度の斜角が付けられている[4][2]。下り線(川上側)の主桁に1380 mmの東電管路が2条設置されている[3]。高欄はコンクリート製である。管理者は東日本高速道路関東支社加須管理事務所である[5]。
橋の両側は右岸側(川島町側)は「川島高架橋」、左岸側(桶川市側)は「川田谷高架橋」と呼ばれる緩い曲線の線形を持つ連続高架橋に接続[6][7]され、連続した橋となっている。また、埼玉県の第一次特定緊急輸送道路に指定されている[8][9] 圏央道に付随する側道はこの付近で一旦途切れている。自動車専用道路(国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)であって、高速自動車国道ではない)であるため、幅2.50 mの路肩が整備されているが[10]歩道などの設備は設置されていない。
諸元
- 荒川渡河橋(右岸側)
- 橋梁形式 - 6径間上路式連続鋼2主鈑桁橋2連[11][12]
- 橋長 - 669.500 m(337.1 m + 332.4 m)
- 支間長 - (57.8 m + 57.0 m + 55.4 m×3 + 54.7 m) + (54.7 m + 55.4 m×4 + 54.7 m)
- 総幅員 - 11.400 m
- 有効幅員 - 10.510 m
- 桁高 - 3.0 m
- 床版形式 - プレキャストPC床版
- 鋼重 - 3194 t[11]
- 完工年 - 2008年(平成20年)
- 架設工法 - トラッククレーンベント工法
- 荒川渡河橋(左岸側)
- 橋梁形式 - 4径間上路式連続鋼箱桁橋[4]
- 橋長 - 301.000 m
- 支間長 - 70.7 m + 79.0 m×2 + 70.7 m
- 総幅員 - 11.410 m
- 有効幅員 - 10.520 m
- 桁高 - 2.9 m
- 床版形式 - 合成床版
- 鋼重 - 2665 t
- 完工年 - 2009年(平成21年)
- 架設工法 - 送出し架設工法
- 道路諸元
- ^ 平成20年度 大宮国道事務所優良工事等の表彰について (PDF) - 国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所、2015年8月25日閲覧。
- ^ a b c 『日鉄トピーブリッジ技報』 47頁。
- ^ a b c d e f 『大規模箱桁の一渇水期送出し施工』 p. 200。
- ^ a b c d 橋梁年鑑 荒川渡河橋(P11-P1') 詳細データ - 日本橋梁建設協会、2015年8月25日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 東日本高速道路. p. 41. 2021年6月10日閲覧。
- ^ 圏央道について - 桶川市、2015年7月15日、2015年8月25日閲覧。
- ^ 圏央道公式パンフレット (PDF) - 桶川市、2015年7月15日、2015年8月25日閲覧。
- ^ 3.7 防災機能の強化 (PDF) - 国土交通省 関東地方整備局、2015年8月25日閲覧。
- ^ 埼玉県の緊急輸送道路 - 埼玉県ホームページ、2015年8月25日閲覧。
- ^ a b c 記者発表資料「国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)-川島かわじまICから桶川北本IC間が3月28日に開通-」 (PDF) p. 2、国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所、2010年2月15日、2015年9月8日閲覧。
- ^ a b c d 『日鉄トピーブリッジ技報』 46頁。
- ^ 橋梁年鑑 荒川渡河橋(上・下線P2'-P11) 詳細データ - 日本橋梁建設協会、2015年8月25日閲覧。
- ^ 川島-桶川北本、国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所. 2015年9月4日閲覧。
- ^ a b 大宮国道事務所・平成15年度優良工事等の表彰について (PDF) p.10、国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所 、2004年7月23日、2015年8月31日閲覧。
- ^ 竣工しました (PDF) (会報みどり110号)p. 23 - 東急建設災害防止協力会
- ^ 工事実績 - 幸手クレーン株式会社、2015年8月31日閲覧。
- ^ 圏央道荒川渡河橋下部工事 - 幸手クレーン株式会社、2015年8月31日閲覧。
- ^ a b ガンテツパイル施工実績一覧 施工実績(橋梁) - ガンテツパイル工法協会
- ^ 圏央道目標宣言プロジェクト 平成19年度版 - 国土交通省 関東地方整備局、
- ^ 工事請負契約書第25条第5項(単品スライド条項)協議工事一覧 p. 2、国土交通省 関東地方整備局、2009年2月27日
- ^ 『平成20年度大宮国道事務所優良工事等の表彰について』p. 20、大宮国道事務所、2015年8月31日閲覧。
- ^ http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/04data/kisha/pdf/h21/H210721.pdf 『平成20年度大宮国道事務所優良工事等の表彰について』]p. 21、国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所、2015年8月31日閲覧。
- ^ a b c 『日鉄トピーブリッジ技報』 49頁。
- ^ 『日鉄トピーブリッジ技報』 48頁。
- ^ a b 『日鉄トピーブリッジ技報』 51頁。
- ^ 平成20年度の優良工事表彰 - 社団法人日本橋梁建設協会、2009年10月21日、2015年9月3日閲覧。
- ^ 平成20年度優良工事等局長表彰について 記者発表資料p. 45 - 国土交通省 関東地方整備局、2009年7月13、2015年9月3日閲覧。
- ^ a b 荒川渡河橋P13橋脚に設置されている銘板より、2015年9月4日確認。
- ^ 鋼材入手難で基礎杭を打設できず,圏央道荒川渡河橋で工期延長 日経BP社(ケンプラッツ)、2008年4月11日、
- ^ 「鋼材入手難で基礎杭打設できず圏央道荒川渡河橋で工期延長」『日経コンストラクション』第445号、日経BP社、2008年4月11日、41頁。(要登録)
- ^ 入札情報 - 全高速のホームページ
- ^ 公共調達の適正化について(平成18年8月25日付財計第2017号)に基づく競争入札に係る情報の公表p. 4、国土交通省 関東地方整備局、
- ^ 公共調達の適正化について(平成18年8月25日付財計第2017号)に基づく競争入札に係る情報の公表 p. 3 - 国土交通省 関東地方整備局、
- ^ 施工実績 - 東洋スタット株式会社
- ^ a b c d 『大規模箱桁の一渇水期送出し施工』 p. 202
- ^ 『大規模箱桁の一渇水期送出し施工』 p. 201
- ^ a b 『大規模箱桁の一渇水期送出し施工』 p. 203
- ^ 連続桁の送出し工法 - 日本データバンク、2015年9月8日閲覧。
- ^ a b 夏休み圏央道親子見学会の参加者募集について、2009年7月22日、2015年9月4日閲覧。
- ^ 夏休み圏央道親子見学会を開催しました。、2009年8月27日、2015年9月4日閲覧。
- ^ 国交省とNEXCO東日本、圏央道 川島IC-桶川北本IC間を開通 - Car Watch、2010年3月29日、2015年9月4日閲覧。
- ^ 圏央道川島ICと桶川北本IC間が開通します - 川島町役場、2015年8月26日閲覧。
- ^ プレスリリース 関東支社 - 東日本高速道路、2010年6月9日、2015年8月26日閲覧。
- ^ 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)川島IC〜桶川北本IC開通1ヶ月後の交通状況についてお知らせします。 - 国土交通省関東地方整備局、2010年6月9日、2015年8月26日閲覧。
- ^ 荒川の土地利用 - 国土交通省 関東地方整備局荒川上流河川事務所、2015年9月8日閲覧。
- ^ 大宮地域の地質 - 地質調査総合センター、2015年8月25日閲覧。
- ^ 荒川太郎右衛門地区自然再生事業 自然再生全体構想 - 国土交通省 関東地方整備局 荒川上流河川事務所(荒川太郎右衛門地区自然再生協議会)、2015年8月25日閲覧。
- ^ 『歴史の道調査報告書第七集 荒川の水運』 30、69頁。
- ^ 荒川ビオトープ - 荒川上流河川事務所、2015年8月25日閲覧。
- ^ 平成24年度 桶川市「道の駅」基礎調査業務委託報告書(抜粋)p. 18 - 桶川市、2013年3月、2015年8月25日閲覧。
- 圏央道荒川橋のページへのリンク