国鉄3400形蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/01 07:30 UTC 版)
概要
アメリカ合衆国のピッツバーグ・ロコモティブ・アンド・カー・ワークスから複数の私設鉄道に導入された、40tクラスの車軸配置2-6-2(1C1)の単式2気筒、飽和式タンク機関車である。ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス製の3300系よりやや大きく、形態もピッツバーグ流に洗練されていた。車軸配置2-4-2(1B1)の210形とは系列設計で、デザインラインが類似している。
本形式を最初に導入したのは、1896年(明治29年)の南海鉄道と播但鉄道で、翌1897年(明治30年)には豊州鉄道(初代)、1907年(明治40年)には横浜鉄道が導入し、計23両が日本に輸入されている。
これらのうち鉄道国有法により国有鉄道籍となったのは、播但鉄道から山陽鉄道に譲渡された1両、豊州鉄道から九州鉄道に譲渡された12両で、その後の買収により横浜鉄道の5両と、戦時買収によって国有化された西日本鉄道(糟屋線)の2両の合わせて20両であるが、西日本鉄道買収の際の買収機のうち、本来3350形に編入されるべきブルックス・ロコモティブ・ワークス製の1両が本形式に編入されており、3400形を称した機関車は、都合21両ということになる。
主要諸元
3400 - 3412の諸元を示す。
- 全長 : 9,963mm
- 全高 : 3,597mm
- 全幅 : 2,478mm
- 軌間 : 1,067mm
- 車軸配置 : 2-6-2(1C1)
- 動輪直径 : 1,321mm
- 弁装置 : スチーブンソン式アメリカ型
- シリンダー(直径×行程) : 381mm×559mm
- ボイラー圧力 : 10.6kg/cm2
- 火格子面積 : 1.32m2
- 全伝熱面積 : 87.0m2
- 煙管蒸発伝熱面積 : 80.9m2
- 火室蒸発伝熱面積 : 7.0m2
- ボイラー水容量 : 2.7m3
- 小煙管(直径×長サ×数) : 45mm×2,946mm×169本
- 機関車運転整備重量 : 44.39t
- 機関車空車重量 : 34.67t
- 機関車動輪上重量(運転整備時) : 34.95t
- 機関車動輪軸重(第2動輪上) : 12.56t
- 水タンク容量 : 4.4m3
- 燃料積載量 : 1.27t
- 機関車性能
- シリンダ引張力 : 5,480kg
- ブレーキ装置 : 手ブレーキ、蒸気ブレーキまたは真空ブレーキ
3418の諸元を示す。
- 全長 : 9,998mm
- 全高 : 3,581mm
- 全幅 : 2,438mm
- 軌間 : 1,067mm
- 軸配置 : 2-6-2(1C1)
- 動輪直径 : 1219mm
- 弁装置 : スチーブンソン式アメリカ型
- シリンダー(直径×行程) : 381mm×559mm
- ボイラー圧力 : 10.6kg/cm2
- 火格子面積 : 1.46m2
- 全伝熱面積 : 92.0m2
- 煙管蒸発伝熱面積 : 84.3m2
- 火室蒸発伝熱面積 : 6.6m2
- 小煙管(直径×長サ×数) : 44mm×2,876mm×210本
- 機関車運転整備重量 : 44.72t
- 機関車空車重量 : 34.98t
- 機関車動輪上重量(運転整備時) : 33.53t
- 機関車動輪軸重(第3動輪上) : 11.79t
- 水タンク容量 : 4.55m3
- 燃料積載量 : 1.47t
- 機関車性能
- シリンダ引張力 : 5,940kg
- ブレーキ装置 : 手ブレーキ、蒸気ブレーキ
南海鉄道
南海鉄道へは1896年に3両(製造番号1688 - 1690)が入線したが、後述する播但鉄道の2両(製造番号1691, 1692)も引き受けて、1形と称した。製造番号と南海鉄道での番号の対照は、次のとおりである。
- 製造番号1688 → 南海鉄道5
- 製造番号1689 → 南海鉄道1
- 製造番号1690 → 南海鉄道2
- 製造番号1691 → 南海鉄道3
- 製造番号1692 → 南海鉄道4
これらは、1907年の電化後も貨物列車用として残留したが、1917年(大正6年)に3が、翌1918年(大正7年)に4が播州鉄道を介して博多湾鉄道(後の博多湾鉄道汽船)に譲渡され、1944年(昭和19年)の戦時買収により国有鉄道籍となったが、南海鉄道に残った3両(1, 2, 5)は、国有鉄道との接点のないまま、1923年(大正12年)の電気機関車全面的採用にともなって用途を失い、1927年(昭和2年)に廃車解体された。
博多湾鉄道から西日本鉄道に編入された2両については、戦時買収により本形式に編入されたが、3が3419、4が廃車による欠番を埋める形で3410(2代目)となった。3410が埋番2代目となったのは、横浜鉄道引継ぎ車の続番に3両を編入すると、次形式(3420形)と番号が重複してしまうためと推定されている。
3418は、博多湾鉄道汽船の1(2代目)であったが、前述のように1896年(明治29年)ブルックス社製の別物である。元は、南和鉄道が発注したもの(製造番号2710, 2711 → 4, 5)であったが、1899年(明治32年)、1898年(明治31年)に南海鉄道に譲渡され、同社の3形(7, 8)となり、そのうちの7が1925年(大正14年)に博多湾鉄道へ譲渡され、それが国有化されたわけである。南海鉄道に残った8は、1928年の全面電気動力化にともない、廃車解体された。
- ^ この時点で、ピッツバーグ工場はアメリカン・ロコモティブに統合されていた。
- ^ 予定番号は、6(2代目)
- ^ 予定番号は、7(2代目)
- 1 国鉄3400形蒸気機関車とは
- 2 国鉄3400形蒸気機関車の概要
- 3 播但鉄道
- 4 参考文献
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
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日本国有鉄道の蒸気機関車 |
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