営団5000系電車
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営団5000系電車 | |
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東西線用の5000系電車 アルミ車(左)とステンレス車(右) (2006年12月3日 / 深川検車区) | |
基本情報 | |
運用者 |
帝都高速度交通営団 東京地下鉄 |
製造所 |
汽車製造・東急車輛製造 日本車輌製造・近畿車輛 川崎車輌→川崎重工業・帝國車輛工業 |
製造年 |
1964年 - 1969年 1977年 - 1981年 |
製造数 | 428両(426両 + 事故代替車両2両) |
運用開始 |
1964年12月23日(東西線) 1969年12月20日(千代田線) |
運用終了 |
2007年3月17日(東西線) 2014年5月30日(北綾瀬支線) |
投入先 | 東西線・千代田線 |
主要諸元 | |
編成 | 最小3両・最大10両 |
軌間 | 1,067 mm(狭軌) |
電気方式 | 直流1,500V(架空電車線方式) |
最高運転速度 |
100 km/h (東西線) 75 km/h (千代田線) |
設計最高速度 | 100 km/h |
起動加速度 | 3.5 km/h/s |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s |
減速度(非常) | 5.0 km/h/s |
車両定員 |
先頭車136(座席50)人 中間車144(座席54,58,55)人 |
全長 | 20,000 mm |
全幅 |
先頭車 2,870 mm ステンレス中間車 2,856 mm アルミ中間車2,852 mm |
全高 |
1・2次車 3,775 mm 3次車以降 3,900 mm 冷房化後 4,135 mm パンタ折畳時全車 4,145 mm |
床面高さ | 1,155 mm |
車体 |
セミステンレス車両 アルミニウム合金 |
台車 |
ミンデンドイツ式FS358形 S形ミンデン式FS502形 SU形ミンデン式FS502A・B形 |
主電動機 | 直流直巻電動機 |
主電動機出力 | 100 kW × 4基/両 |
駆動方式 | WN駆動方式 |
歯車比 | 99:16 ≒ 1:6.19 |
制御方式 |
抵抗制御・直並列組合せ制御 弱め界磁→界磁添加励磁制御 |
制御装置 | 三菱電機製ABFM-138-15MDH形→ABFM-138-15MRH形主制御器 |
制動装置 | 電磁直通ブレーキ(発電ブレーキ併用→回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
東西線・東葉高速線用WS-ATC(ATC-3) 千代田線用CS-ATC(ATC-4) JR中央・総武緩行線用ATS-B→ATS-P |
備考 | この表では東西線・千代田線本線用について記載。千代田線北綾瀬支線用は下記の表も参照。 |
本項目では一部説明で西船橋方先頭車の下2桁+50の編成番号を使用している(ただし、アルミ車編成は下2桁+40の編成番号。この表記の使用は東西線用で10両編成化後の編成を表す)。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.735 - 741 。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』p.721 。
- ^ 交友社「鉄道ファン」1991年9月号記事
- ^ a b c 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1987年12月臨時増刊号
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.758 - 759。
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『60年のあゆみ - 営団地下鉄車両2000両のあゆみ - 』pp.220 - 222。
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団「60年のあゆみ」
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.747 - 752 。
- ^ ネコ・パブリッシング復刻版私鉄の車両22巻
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.743 - 745 。
- ^ a b c d e f g h 交友社「鉄道ファン」1978年1月号「帝都高速度交通営団東西線10両化と千代田線延長にともなう車両増備」pp.130 - 133。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』p.757 。
- ^ a b c d e f 交友社「鉄道ファン」1981年7月号「営団千代田線車両のうごき」pp.89 - 92。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.79 - 157。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.139・157。
- ^ a b c d e f g h i j k 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.768 - 770・788。
- ^ 車両用高圧インバータ(日立評論1966年10月号。
- ^ 同時期に三菱電機からも営団地下鉄向けに静止形インバータ(12 kVA)が納入されている(三菱電機技報1967年1月号 pp.124 - 125)。これを本形式に搭載したのか、日立製と両方を試用したのかは不明。
- ^ a b c d e f 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』p.761 - 763。
- ^ a b c 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.900。
- ^ 日本車輌製造「驀進 日本車輌80年のあゆみ」pp.338 - 339。
- ^ pp.582 - 583の「図12 深川車庫構内建物配置図」およびpp.776 - 777の「図14 深川車庫平面図」の上部に、越中島貨物駅との連絡線が書かれている。
- ^ a b c d 汽車製造『KSK技報』1967年10月新製品紹介「帝都高速度交通営団納入東西線用(第3次)5000系ステンレスカー」pp.758 - 759。
- ^ a b c 鉄道ピクトリアル1995年7月臨時増刊号
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.49 - 51。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.966。
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1977年12月臨時増刊号
- ^ a b c d e f 交友社「鉄道ファン」1980年3月号「営団地下鉄千代田線綾瀬 - 北綾瀬間開業」pp.80 - 84。
- ^ a b c 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1987年7月号LOCAL NEWS「営団東西線でチョッパ試験を実施」p.112。
- ^ a b c d 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第24回(1988年)「新制御方式1500V四象限チョッパ」論文番号333。
- ^ 05系改造車が千代田線綾瀬—北綾瀬間で営業運転を開始 アーカイブ 2016年8月22日 - ウェイバックマシン - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2014年5月3日
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